傾いた本棚

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

本棚を見るとその人のことがわかるとか・・・

大暑 

ポケモンGOの話題でもちきりの今日。大暑です。

私はいまだガラケーなので全然関係ないです(笑)

月に何度か欲しくなるんですスマホ・・・・

地図とか店舗検索はもうガラケーでは難しいんですよ。
老眼で画面も見づらいし。
ラインも便利そう・・

でもなかなか決断できません。


暑さが続く関西、みなさん体調管理に気を付けましょう


ひさしぶりにログインしようとしたらパスが違うとはじかれました(苦笑)
定期的に変えるようにいってくるけど忘れちゃうんです

カテゴリ: 雑記

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

七夕 

何年かぶりに七夕の夜が晴れるようです。

近所の幼稚園児さんのいるおうちには笹かざりがありました。

こどもたちが大きくなると行事ごとにうとくなりますね・・・

駅前のパチンコ屋さんのおもてにも大きな笹飾り!
春には桜、秋には紅葉、12月にはクリスマスツリーと、前を通ると季節を感じるという(笑)

うちの朝顔が今年はよく花を咲かせてくれています。
朝顔は「牽牛花(けんぎゅうか)」とも呼ばれているらしい。

昔中国で、朝顔の種が薬として非常に高価で珍しいものであったため、
贈られた人は牛を引いてお礼をしたことから。
日本には平安時代に伝わったそうだ。

子どもたちが小学生のとき学校で育てていたなあ・・・
家の前に置いてあるとああ小学生がいるんだなってわかったものです。(同じ鉢)

カテゴリ: 雑記

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

七月 

三日ぶりに晴れました。
そのぶん暑いです・・・

いつのまにか七月。もう一年の半分過ぎたんですね。

今年の前半は、いま流行の2,5次元ミュージカルにはまっていました(苦笑)

テニスの王子様

ハイキュー(ライブビューイング)

弱虫ペダル

ダイヤのA

舞台・刀剣乱舞(ライブビューイング)


アニメになったものはどうしても担当声優さんのイメージが強いので
あまり違うとただのコスプレに見えてしまうようです。

声まで似せていた「刀剣乱舞」はすごかったです。

カテゴリ: 雑記

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

関西からできること 

九州地方は依然余震が収まらず、みなさんの心労も深まるばかりのようです。

報道のありかたとかいろいろ取沙汰されています。

本当に被災者の方々に動いている方々は、そうでない人たちのことを決して非難したりしません。

自分のできることを黙ってしている。

そしてそういう親身になっている方々に対して、被災者の方々も感謝こそすれ決して文句など言わない。

阪神大震災、東北大震災のときもそうでした。

関東、関西から出向いたテレビ局の伝えたことは本当に被災地の助けになったのか?
知りたいことはなにもわからなかった気がします・・・

私のできることはわずかな募金と祈ることだけなのだと思うこの頃です。






カテゴリ: 雑記

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索