七味のサムライ琉球編@芸術創造館
2013/09/29(Sun)
なつかしい顔に会いに出かけました。
以前好きだった演劇ユニットの役者さんたちと違うカタチで会うことができました。

舞台に並んだ姿を見た時「変わってないなあ」とうれしくなりました。

同窓会で会う初恋の人が変わらず素敵な姿だったときの気持ち(ドキドキ感?)・・・に似ているかも。
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都文化博物館「2013年大河ドラマ特別展」
2013/08/20(Tue)
少し前になりますが「八重の桜展」に行ってきました。

京都文化博物館には「龍馬伝展」のときに来て以来です。
旧日本銀行京都支店の建物が別館としてつながっていてそちらからでも入れます。

結構な展示数がありました。
説明テープを聴けばよかったなあと思います。

印象に残っているのは松平容保が孝明天皇よりいただいた「ご宸筆(感状と和歌)」
保管の錦の袋も展示されていました。
いくらお金を積まれても手放さなかった「忠義の証」
決して朝敵ではなかった・・・

あと当時の新聞ともいえる錦絵の数々
本当に絵がうまい
ただ突入していない城内に突入して撃破したような嘘(誤報?宣伝?)も描かれていたり・・・

島田魁の日誌とかよくぞ残っていたなあと思うものなど。
新島夫婦のところよりほかが気になりました(苦笑)

展示最後は昭和3年に京都黒谷に集まった会津の方々の写真。
この年は会津の人々にとっては忘れられない年だという。
同年9月に昭和天皇の弟・秩父宮雍仁親王の妃殿下になられたのは旧会津藩主松平容保の六男松平恒雄の長女勢津子さまだったから。
「逆賊」「朝敵」の領袖でる松平容保の孫にあたる勢津子さまの入輿は、旧会津藩の士族の復権に繋がるものと理解されたのでした。

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひとあし早く・・
2013/06/12(Wed)



あべのハルカス
300メートルの高さはビルとしては日本一
でも地味すぎて大阪ローカルな話題(笑)
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
造幣局の桜の通り抜け
2013/04/16(Tue)
今日から大阪造幣局の桜の通り抜けが始まりました。
ひさしぶりに遠出しました。

大阪は最高気温23℃と暑いくらいの陽気でした。





長州ファイブのひとり遠藤謹助が造幣局局長だったとき市民にも楽しんでもらえるように
敷地内を通らせたのが始まりです。
今年は130年目になるそうです。
造幣局創立には井上馨、井上勝もかかわっています。

長州ファイブといえば彼らが渡航してから今年で150年にあたります。
萩に行ってみたいと思うこのごろです
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
KOBEde清盛2012 ドラマ館
2012/11/04(Sun)
展示では「十二単の重さ(10キロ)を肩にのせてみる」と「槍(3キロ)を持つ」を実際体験できます。
歴史館もドラマ館も思ったより小規模でした・・・
ドラマ館を出たお土産売り場の横に出演者の似顔絵がたくさん貼られていて
これが中より楽しい(笑)




この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(1) | ▲ top
お彼岸
2012/09/22(Sat)
「おでかけ」といっても墓参りなのですが・・・

先週も今週も連休ですね。
とはいえ家族にひとり落ち着かないものがいるので
どうも気が晴れません。

本人が一番つらいと思います。

親も「ここまでがんばればOK」というゴールテープが見えないから
「がんばれ」とも「大丈夫」とも言いづらく・・・

もやもやしつつ見守るしかありません。

就活をされているお子さんを持つ親御さんはみなさん同じなのでしょうね。


ご先祖様にも「守ってください」とお願いしてきました。
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
猫カフェ
2012/08/09(Thu)

娘につきあって「猫カフェ」というところに行ってきました。
ワンドリンク・猫ちゃんをながめること90分。

ほっこりしました






(行った時間が悪くほとんど寝てたんです・・でもかわいい)


この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なにわなんでも大阪検定2012
2012/07/01(Sun)
いつのまにか七月になってしまった!!

今日の大阪はときおりどしゃぶりの雨・・・
行ってきました3度めの大阪検定。

もう泣きそうなくらいわかりませんでした。

唯一私にとってサービス問題だったのは2級のこの問題・・


「1875年(明治8年)大阪の料亭「花外楼」で大阪会議が開かれました
 このとき出席していた政府の要人で「花外楼」の命名者でもある長州出身者は?」

①高杉晋作②木戸孝允③久坂玄瑞④大久保利通

もう「花外楼」いえば木戸さんです。
今も「松菊」とサイン入りの命名の書が残っているようです。

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タワー
2012/06/02(Sat)







通天閣高い~高いは煙突~煙突は黒い~黒いはおばけ~おばけは消える~消えるは電気
電気は光る~光るは おやじのハゲ頭

とかいう歌をこどものころに歌ったような・・・
伝承系なのでいろいろ別歌詞があるようです。

さて、初代通天閣が開業されて今年で100周年(現在のは二代目)
東京スカイツリーにもあやかって、大阪歴史博物館では「特別展ザ・タワー」が開催されてます。
都市に立つタワー~エッフェル塔・東京タワー・通天閣の歴史をとりあげてます。

上は本物の通天閣
下の写真はタワー展に飾られていた東京スカイツリーの模型です。

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花まつり&誕生日
2012/04/08(Sun)
20120408154811895.jpg


携帯から投稿するのがどうも苦手で・・・(>_<)
写真も横向きですみません・・

今日は絶好の花見日和でした。
大阪城公園は人・・ひと・・・・

水上バス(遊覧船のようなもの)で川から桜も見ました。

今日は私の誕生日なのでおでかけしてみました
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ