傾いた本棚

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

本棚を見るとその人のことがわかるとか・・・

大河ドラマ「八重の桜」  第1回 

始まりました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 大河ドラマ

テーマ: 大河ドラマ

ジャンル: テレビ・ラジオ

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

平清盛 

静かに最終回にきてしまった感の「平清盛」
前回と最終回を観ました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 大河ドラマ

[edit]

cm / 2   tb / 0   - page top -

黒田官兵衛 

いつのまにか秋の風が吹きだしました・・・
ご無沙汰しておりました


そう2014年の大河が「軍師黒田官兵衛」(主演岡田准一)に決まったようです。
来年は幕末から明治、再来年は戦国。
やはり今年の大河はわかりにくい時代だったのでしょうか。

「平清盛」はとうにリタイアしてしまいました(苦笑)
思えば家盛(大東駿介)が消え藤原頼長(山本耕史)が消えたあたりで興味が半減。
源義朝(玉木宏)が敗れたところで視聴終了・・・・

来年はもう少し頑張って観たいと思ってます。
とはいえ、倒幕側と幕府のバランスがどうなるのか心配しています。
日本テレビの「白虎隊」は淡々と描いていましたが・・・
あと女性が主役なのが苦手かも。



カテゴリ: 大河ドラマ

[edit]

cm / 2   tb / 1   - page top -

NHK「源平合戦!平清盛VS源義朝」 

大河ドラマ「平清盛」~第19回「鳥羽院の遺言」は見ごたえありました。
ただし、主役ではなく鳥羽院と崇徳上皇、摂関家忠実と頼長、為義と義朝、それぞれがぶつかる親子ならではのせめぎあい。
役者さんたちの演技力のせめぎあいでもありました。

ごたごたしている宮中とはかけ離れて平家一門はうねうね髪の美少女登場ににやにやしているという・・・
どうも影が薄い主人公。
それを経ていきなり上皇に刃をむける清盛。
豹変の仕方が唐突でしたね。これから激しい「清盛」になっていくのでしょうか?

NHKの「源平合戦」の特番。
結局何の解説にもなってなかった気が・・・

岡田将生(頼朝役)と窪田正孝(重盛役)がゆかりの地を訪ねるところはなかなかよかったので
それだけをもっと長くやればよかったと思います。

過去の大河ドラマの源平を並べても今期の映像を小出しにしても「平治の乱」「保元の乱」にむかう源氏と平家の関係は全然わからなかったです。

単なる宣伝番組だったのか・・・



※頼朝の母由良御前はふびんな人ですねえ。常盤御前のところに行ったきりの義朝をかばって。
 そんな母を見て育った頼朝なら、義経(常盤の子)を邪険にしてもしかたないなあと思いました。

カテゴリ: 大河ドラマ

テーマ: 大河ドラマ

ジャンル: テレビ・ラジオ

[edit]

cm / 2   tb / 0   - page top -

大河ドラマ「平清盛」   

このブログも4月で五周年を迎えることができました。

近頃は「本棚」と名付けながら本の感想が少ない・・・(苦笑)
読んではいるのですがなかなか感想となると書けなくて。
構えすぎなのかとも思いますが、やっぱり「つぶやき」ではないのであれこれ考えます。
それで時期を逸するというか、中味を忘れてしまうという・・・

それでもここまで続けてこれたので、もうすこし続けていきたいです


で、ひさしぶりの話題が「大河ドラマ」(笑)

「家盛決起」

家盛くんは本当にいい子やなあと・・


-- 続きを読む --

カテゴリ: 大河ドラマ

テーマ: 大河ドラマ

ジャンル: テレビ・ラジオ

[edit]

cm / 4   tb / 0   - page top -

大河ドラマ「平清盛」 

今日は大阪でもとても寒いです(>_<)

さて、あっという間に3回目が終わってしまった「平清盛」
簡単に感想をメモります。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 大河ドラマ

テーマ: 大河ドラマ

ジャンル: テレビ・ラジオ

[edit]

cm / 4   tb / 0   - page top -

大河ドラマ 「平清盛」 第1回 

初回視聴率がよくなかったという「平清盛」
兵庫県の知事さんもお気きに召さなかったようです。

『8日に始まったNHK大河ドラマ「平清盛」について、日宋貿易の拠点として清盛ゆかりの地である兵庫県の井戸敏三知事は10日の記者会見で、鮮やかさがなく、薄汚れた画面ではチャンネルを回す気にはならないというのが第一印象。観光にも影響が出る」と感想を述べた。(読売新聞)』


この知事さん、T大法学部の秀才なのですが歴史好きではないようです。
もしかしたら過去の大河も観てないのかも。
今年と同じ画面の「龍馬伝」でどれほど長崎や高知が盛り上がったがご存じないのだろうか。
去年のような一般的には批判の多かったであろう「江」でも滋賀ではプッシュしていた。

どこでも大河誘致には努力しているのだから初回から適当な感想をいうのはどうかと思う。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 大河ドラマ

テーマ: 大河ドラマ

ジャンル: テレビ・ラジオ

[edit]

cm / 3   tb / 0   - page top -

来年に備えて(笑) 

今年の大河ドラマは早々に見切りをつけ、BSプレミアム「テンペスト」も脱落しました。
で、来年の大河ドラマ「平清盛」に備えて2冊本を読みました

平清盛―時代を切り拓いた武家の棟梁 (PHP文庫)

新星 平清盛 (平家物語)
-- 続きを読む --

カテゴリ: 大河ドラマ

[edit]

cm / 2   tb / 0   - page top -

2013年大河ドラマ決定 

再来年の大河は「八重の桜」と決まりました

主演・綾瀬はるか

脚本・山本むつみ(ゲゲゲの女房)

-- 続きを読む --

カテゴリ: 大河ドラマ

テーマ: 大河ドラマ

ジャンル: テレビ・ラジオ

[edit]

cm / 4   tb / 0   - page top -

大河ドラマ 「江~女たちの戦国」第一回 

初回見ました。感想は今回限りだと思います(爆)

もともと放送前の予告の内容や脚本家さんのインタビューなどを見て、あんまり興味がわかなかった。
というか、見る前からがっかりしそうな予感がバンバンしたんですよ。

でもとりあえず初回はみるべきだと録画。
今日やっと見ました。

うーん、やっぱり私が見たいものじゃなかったです。
これは好みの問題だと思います。
視聴率も20%越えでしたし・・
-- 続きを読む --

カテゴリ: 大河ドラマ

テーマ: 大河ドラマ

ジャンル: テレビ・ラジオ

[edit]

cm / 4   tb / 0   - page top -

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索