上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あさぎさんより「ヲタ系@指定バトン」というのをまわしていただきました。

指定は「土方歳三」

「みんなに検定」の「土方歳三検定」で4問しか正解できなかった私に
答える資格があるのか?とちょっと疑問もありますが・・・

ちなみに4問のレベルは

好きなキャラ並です。
小説やマンガの中のトシさんしか知らないのではないですか?
史実も覗くと人間・土方歳三が見えてきますよ。


とのことで、確かに当たってます(苦笑)

土方さんの誕生日も戒名も知りませんでした・・・(汗)
■最近おもう『土方歳三』

独断的なTOPに、潤滑油のNO2という図式はよくあるけれど
新選組は、近藤局長をあくまでたてて自分が憎まれ役になるというカタチにしたのがすごいと思う。

若いころに女人にもてた人は、長じても男として自信を持って生きられると読んだ。(龍馬や高杉も同じ)
だから土方は強く生きられたのかと納得。

■こんな『土方歳三』に感動

函館で市村鉄之助に写真などを預けて帰したところ
若い市村を助ける方便でもあり、実家への思いも感じられるエピソード。

■直感的な『土方歳三』

バラガキ
おしゃれ
男前
クール
照れ屋


■好きな『土方歳三』

沖田総司を気にかける兄のような土方

(ドラマ「新選組血風録」「燃えよ剣」に出てくる土方歳三がすべてかも)


■こんな『土方歳三』は、イヤだ

・流山でひとり新政府軍に向かう近藤勇を追いかけて泣きながら「こんどうっ」と叫ぶ土方。(このシーンだけは違和感あり。せめて最後はかっちゃんと呼んでほしい)

・非常事態のなのに女のもとへ通う土方(単なる嫉妬?)

・自分の発句集を隊士に無理やり売りつける土方(思いつき)


■この世に『土方歳三』がいなかったら

新選組は、芹澤鴨のものになっていて、会津藩に愛想をつかされてしまうとか、伊東甲子太郎のものになって薩摩に味方してしまっているかなとか・・
山南敬助は死なずにすんだかもと思ったり・・

ああでも土方歳三がいなければ、新選組の名は残らなかったと思う

※山本耕史さんが土方歳三をやらなければ、新選組をくわしく知ることもなかったですし、こうしてバトンをいただくこともなかったです!


こんなものでよいのでしょうか・・

「黒龍の柩」北方謙三を途中で挫折した私です。
ここの土方歳三は山南敬助と心を通じ合い、勝海舟に頻繁に会ったりしてます。
時代劇チャンネルの「PEACEMAKER鉄(クロガネ)」をたまに見ますが、沖田総司と鉄之助の声があまり好きではないので馴染めません。
でもここの土方歳三はいいです。


関連記事

コメント - 2

なつ  2007, 12. 01 (Sat) 14:57

No title

あさぎさん>
結構楽しみながらやりましたv
前にも書きましたが、土方は女に惚れさせても惚れてはいけない!(笑)
でも若い隊士たち・・誰もに色恋がないはずありませんね。
あくまで願望です。

編集 | 返信 |  

あさぎ  2007, 11. 30 (Fri) 10:13

バトン、お疲れ様でした~

早速見に来させて頂きました。

その前に、、「土方歳三検定」私もやってみました。
8問正解の、「ファンレヴェル」との事でした。
「土方さん」や「新撰組」に関する検定、たくさん有りますね~
びっくりしました。

で、、バトン。
>感動
そうですよね~ コレは史実かどうか?分りませんが、鉄に総司の面影をダブらせていた、っていうのも理由だったのかな?と思ったりもします。

>イヤだ
あ~ 「近藤~」より「かっちゃん~」の方が、いいかも?ですよね。
最後だもの、、、(涙)

で、、、”非常事態に女のもとへ”ですか~?
フフフ、、「燃えよ剣」のアレかな?(笑)

>いなかったら
なるほど~
会津には愛想つかされてますね、絶対。
なつさんのご意見に納得、の私です。

私も、もし土方歳三を山本さん以外の人が演じてたら、これほど、新撰組や土方さんに興味持てなかったんじゃないか?って思います。

多分、ブログもやってません(笑)

>ピースメーカーの土方さん
いいですよね!大人な感じで!

バトン、堪能させて頂きました。
有難うございました!

編集 | 返信 |  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。