テレビ朝日系で「クイズガリベン!」という番組があって、テーマが「幕末&京都」だったので見ました。
『幕末編』の問題は、わりと簡単でしたが、問題が出る前に答えを予想して早押しするのはすごかったです。
「新選組」関連では、近藤勇の妻のことで「数ある縁談のうちあまり綺麗でなかった女性を選んだのはなぜか?」でした。
答えは・・「綺麗だと稽古に集中できないから」でした。
新選組についてはこれだけ!

写真問題で「岩倉具視」さんを答えられませんでした・・・
あとはけっこうわかったので答えていたら、娘たちに尊敬され(&あきれられ)ました(笑)
優勝は大穴?ともいえる山崎邦正さんでした。うれし泣きしていたのでがんばって勉強したんだなと感心しました。

ほかの方々も年表や単語帳を使って勉強されたようです。
新選組から幕末の志士へ、明治維新へ興味が広がれば知識も増えますね。
知っててどうってことないのですが、こういうクイズ番組でこたえられると嬉しかったりしますvv



NHKの「土曜スタジオパーク」で次の木曜時代劇「風の果て」の福士誠治さんが登場。話を聞いたり、ダイジェストを見たらちょっと見たくなりました。

来年の大河ドラマ「篤姫」の出演者についても映像で初めて見ました。
ベテラン女優陣のお着物が貫禄でした。滝山役の稲森いずみさんが妙に心細げに見えました。鼻にかかった声が今ひとつきりっとした役に合わないと感じました(会見の印象のみですが)

すでに撮影は2ヶ月経っているそうですが、薩摩での話も長そうでこの発表で出てきている方々にあえるのは来年の夏くらいでしょうか?
家茂役の松田翔太さんなど秋ではないかと・・・・





関連記事

コメント 2

なつ  2007, 10. 15 (Mon) 13:22

あさぎさん>
「クイズガリベン」幕末については最初の1時間だけでした。
土方さんについては、近藤さんと同じくよくもてたと。恋文を故郷に送りつけたという話と『報国の・・・」の句が紹介されてました。
新選組に興味を持った人ならわかるものばかりでしたよ。

編集 | 返信 |  

あさぎ  2007, 10. 15 (Mon) 10:39

クイズ「ガリベン!」観たかったのに、、見逃してしまいました~
クライマックスシリーズ、観てたんです(苦笑)

新選組に関する問題、そんな問題だったんですね。
分ってよかったです。

あ、私もクイズで答えられたら、やっぱり嬉しいです。

編集 | 返信 |