刀剣乱舞 本丸博@グランフロント大阪
2017/05/11(Thu)
ゴールデンウィークの間に「本丸博」に行ってきた。

PC/スマホのゲーム「刀剣乱舞」二周年を記念したイベントだ。
金色の襖絵に描かれた刀剣男士(キャラクター)やアニメ化時のセル原画、舞台化、ミュージカル化のパネル・・・
ゲームから多くのコンテンツに広がる世界をまとめたものだった。



この中で一番に見る価値のあったのはもちろんゲーム二周年の「祝画」コーナーだったろう。
現在実装されている刀は62振
そのうち51振の刀について絵師(イラストレーター)さんが新たな構図で刀剣男士たちを描いてくれている。
(なかった10振~三日月宗近・前田藤四郎・平野藤四郎・博多藤四郎・燭台切光忠・ソハヤノツルギ・大典太光世
小狐丸・太郎太刀同田貫正国・・だったと思う)

権利の関係か、多く出されているグッズおよびアニメ関連本の絵はゲームで使われているのと同じ構図ばかり。
新たに描かれたものは非常に貴重。一周年記念の祝い絵のときも話題を呼んだものだ(このときは公式ツイッターでの公開)

絵師さんにはどういう依頼がされたのか知らないが、各絵師さんの個性が出た愛ある1枚だったと思う。
基本は戦闘に向かう姿(山姥切国広のみ室内で物憂げ?な姿だったような)
短刀脇差は夜戦に強いというところで月を背景にしたものが多かった。

個人的には1番推しの「一期一振」が展示の最後にあり、美しい姿に感動した!
あと初期刀の「歌仙兼定」が雅に駆ける姿が見れてうれしかった。
意外な姿を見せてくれたこの2枚がなにかのかたちで商品になってほしい!!
ここだけはあたりまえだがカメラ撮影禁止。
だから心に焼き付けるしかないので。

出口で物販会場の整理券をもらい別の階へ。
昼すぎてからだったせいか待たずに中に入った。
思いのほか空いてた。というかもう買いつくされた後だったのかな。
売り切れの棚もあった。

会計をすませたあとに置いてあるガチャガチャ。1回400円
刀装たちのイラストストラップが出てくる。両替機もあるが小銭を用意しておくと早い。

あとは61振りの刀が描かれたクリアファイルをもらえるスタンプラリー700円
現在実装は62だが、今年1月に実装された千子村正は入っていない。
大阪では1か所に2~3枚の数字の書かれた刀剣男士ポスターが貼ってあった。
クリアな写真立てに入れてショーウインドウに飾られていた「和泉守兼定」は意外と見つけにくかった!

地下1階から5階を歩き回った。
スニーカー・マジックペン・台座になりそうなボードか雑誌があると便利。
みんな探すのに必死なのであまりお店の販売促進にはなってないかな。

まあカフェとかはにぎわったと思うけど。

中の見えないキーチェーンーンを一つ買って「一期一振」を引き当てた!
この日はなにかもってたのかもしれない。




関連記事
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<舞台刀剣乱舞 暁の独眼竜 @ライヴビューイング(福岡大千秋楽) | メイン | バチカン奇跡調査官 藤木 稟(角川ホラー文庫)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/695-390de8e0

| メイン |