傾いた本棚

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

本棚を見るとその人のことがわかるとか・・・

大河ドラマ「花燃ゆ」 第1回 

「人結ぶ妹」


松下村塾の面々がさっそく登場し、久坂に議論をふっかける高杉
仲を取り持つ利助(伊藤博文) 穏やかにながめる松浦亀太郎(松洞)など特徴でています

浮かびあ上がる塾生たちの名前

情報収集の天才・・・吉田稔麿
奇兵隊初代総督・・高杉晋作
とか明治新政府の肩書を添えているとおもえば

攘夷を実行・・・久坂玄瑞
尊王攘夷志士・・寺島忠三郎

なんてさみしいものも。

OPの映像綺麗でした。縦書きの名前が新鮮です。
テーマ音楽は地味 回を重ねれば「ああ花燃ゆだ」と思えるのかな。
伊藤利助なのに久坂玄瑞とか、ここはまだ義助なのでは?
久坂は坊主頭じゃないし。

「海防憶測」という禁書が結ぶ寅次郎(松陰)と伊之助
文がほどよくかかわってました。
松陰が文之進から厳しく教えられた精神がのちの「松陰」を作っている
文之進は良くも悪くも杉家に影響を与えていく人。
文の少女時代の子役さん、とても似ています!
近頃の大河は子役さんから大人へとの替わりが早すぎます
もったいないです。

杉家の長女千代はもう嫁に行ってる設定?相関図にも名前ありませんね。

「そうせい候」出ました。

思ったより見やすい話でした。
「あさイチ」「英雄たちの選択」「歴史ヒストリア」「知恵泉」とこれでもかと幕末長州を押してきますが
もうひとつわくわくしないんです

女性主役の大河がまず苦手なんですけどたぶん1番の理由は

いまのところ萌える役者さんがいないから

につきます(苦笑)

「軍師官兵衛」より配役は堅実なのに残念です。
関連記事

カテゴリ: 大河ドラマ

テーマ: 大河ドラマ

ジャンル: テレビ・ラジオ

[edit]

cm / 4   tb / 0   - page top -

« この朝に  |  松陰神社の絵馬 »

コメント

カタリーナさん

コメントありがとうございます

2話~3話の展開が早いです。
特に松陰さん。早く松下村塾編に行きたいのがわかる進め方ですね。
解説本でも読んでないと流れがわからない気がします。

ふみさんには第三者として語り手の立場でいてほしかったです。
「篤姫」は女性を惹きつけためずらしい例だと思うので
また同じヒットは無理かなと。
あの作品は家定の新しい解釈が俳優さんの魅力と合っていたので歴史通も納得できました。
大奥という世界も舞台として良かったし・・

幕末は「いくさ」だし基本女性は地元から動かないのがネックですよね。
「利家とまつ」も「功名が辻」もそれでどこでも出てくるおせっかい妻になってしまった・・
ふみがそうならないことを願っています


2015.01.22 09:36
URL | 卯月なつ #- | edit

Aki_1031さん

コメントありがとうございます。

幕末にオンナはいらねー!と思っているので(苦笑)、 >
私もそう思ってます!どうして松下村塾を主役にしなかったのでしょうか・・

まあ誰かを主役にしないと番組宣伝的に難しいのかもしれませんが。
そのわりには真央ちゃんより松陰・晋作・玄瑞の出演が多い。
特番などから出演者の意気込みが伝わってくるので脚本家さんにがんばってもらうしかないですね

2015.01.22 09:17
URL | 卯月なつ #- | edit

遅ればせながら

本年もよろしくお願い致します。
1話は思っていたより良かった印象ですが、
果たして2話はどうだったでしょうか?(未視聴)
大河で扱う歴史って、基本的に男主体で動いていくものですよね。
それをわざわざ女性視点で描くというのは、
かなり無理があると感じます。
もちろん女性たちの力は見逃せませんが、
1年間惹きつけるにはどうなのかなと。
篤姫の時のようにファンタジードラマとして面白くなれば、
それはそれで悪く無いと思いますが……もうしばらく様子見ですね。
おっしゃるように、共感できる人物がいないと脱落するのは必至かな。(苦笑)

2015.01.17 02:36
URL | カタリーナ #HfMzn2gY | edit

No Title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

萌えないという点では激しく同意!です。
幕末にオンナはいらねー!と思っているので(苦笑)、
主役に女性を据える時点で萎えまくりです。
(真央ちゃんが悪い訳ではありません。むしろ好きな女優さん。)
なので、別視点から色々見てツッコミ入れて行ければなーと
思っています(笑)。
まずは伊勢谷松陰が出ている間は見ようかな、とvv

2015.01.13 22:50
URL | Aki_1031 #IPctb5GI | edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/654-41d92cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索