傾いた本棚

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

本棚を見るとその人のことがわかるとか・・・

松陰神社の絵馬 

「花燃ゆ」が始まり、NHKは“幕末長州まつり”
(残念ながら初回視聴率は低かったようですが)

私の中でながらく下火だった幕末熱もやや持ち直したかも・・・
山口・萩に旅行したい!という熱は以前からあるんですけど。

山口県萩市にある松陰神社では生誕180周年(寅年)より巨大絵馬を飾っているそうです。
縦2.55メートル横3・64メートル

2010年は松陰と寅と向き合う絵。翌年からは松下村塾の年男塾生を並べて書いている。

2011年卯 品川弥二郎

2012年辰 山田顕義(萩商工高校美術部・制作)

2013年巳 木戸孝允(萩高校美術部)

2014年午 前原一誠(萩光塩学院高校美術部・書道部)

2015年羊 飯田俊徳(萩東中学校美術部)

飯田俊徳氏のことは知りませんでした・・・
【11歳で松下村塾に入り、その後アメリカ、オランダにわたって工学を勉強し
鉄道の父井上勝を支えて鉄道敷設に尽力した】

毎年干支の塾生がいるらしいので楽しみです
関連記事

カテゴリ: 幕末関連

テーマ: 歴史

ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

« 大河ドラマ「花燃ゆ」 第1回  |  本年もよろしくお願いします »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/653-59dbac59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索