新選組血風録 司馬遼太郎
2007/11/08(Thu)
いまさらですが「新選組血風録」を読みました。

「幕末・新選組」に興味を持った方の入門編として誰もが手に取る本だと思います。
多くの「新選組本」の土台となったものです。

とはいえ、私は先に他の本を読んでしまったので、特に新しい視点を見出すこともなく読んでしまいました(苦笑)

好きな章は沖田総司を扱った「沖田総司の恋」「菊一文字」です。
特に「沖田総司の恋」での近藤・土方・沖田の関係は、おそらく新選組ファンの誰もが理想とするものではないでしょうか。
=この姿がのちに出る新選組本のベースとなったということですね。
ひそかに医者のもとに通い、そこの娘さんが八のつく日に清水寺に行くと知って遠くから見る総司。
そんな総司のようすを気にして土方は近藤に相談します。
「わるい女でもできたか?」と言い出す近藤勇。
「好きな女」ではなく、初めから「悪い女」ですか(笑)


  しかし近藤さん、あいつは女が嫌れえらしいんだ・・

  歳、お前も総司のことになるとその自慢の三白眼が曇りやがるようだなあ(中略)
  歳、総司はまだ女がこわいのだ。子供だよ
  

  あんたも総司のこととなると、眼が曇るらしい。あいつも二十一になっている

  はは、早えもんだな、歳


この親のような、兄のような二人の愛情が、総司のひそかな幸せを壊してしまうことになります。
でも二人の気持ちもわかる総司はただ耐えるのみでした。

テレビドラマ「燃えよ剣」の一場面に重なりました。
江戸で病床に臥す総司は夜中に京都でのことをあれこれ思い出します。
どこかの寺の門前茶屋で隣り合わせた娘がいたこと。
一言二言たわいない話をし、笑いあって・・・なんだかほんわりとした気分になったこと。
会うのはそのときだけになってしまったこと。
近くで子供たちが歌っていたわらべ唄を布団の中で口ずさむ総司の眼に涙が・・・
死の迫る総司の哀しく孤独な心が出たいい場面でした。


新選組を好きな人には、書くほうも読むほうもひとりひとり自分の理想の「カタチ」があると思います。


「新選組敗れざる武士たち」山川健一さんが近藤勇像で例をあげてます。
試衛館のメンバーが京都に上る途中でおきた「本庄宿で芹澤鴨の焚き火事件」での近藤たちのようすです。


その1>

芹澤の宿が手違いで用意されておらず立腹した芹沢が大篝火を焚き始める
宿割りの責任者である近藤勇はひたすらに詫びた。

ひたすら屈辱に耐える近藤を見て、思わず沖田が刀に手をかける。
それを土方が押しとどめ
 「我慢するんだ総司。今に・・・」
唇を噛む沖田。


その2>

近藤には、頭を下げながら少しも屈折したところがなく、妬み嫉みがなく、大木のようにどっしりと伸び伸びしている。つまり素直である。

 「しょうがねぇな近藤さんも。よくあそこまでやるよな」

総司が苦笑して

 「しょうがないでしょ。まちがったのは近藤さんなんだから」



栗塚版新選組はその1、大河ドラマ版はその2の「近藤勇」に近いと思います。(大河にこのシーンはあったのでしょうか?栗塚版にはありません。イメージです。)

どちらの近藤勇が「ホンモノ」かはわかりません。
山川健一さんはその2のようではなかったかと言われます。
だからこそ、試衛館に流派の違う個性的なメンバーが集まったのだと。

私はその1の印象が強かったです。
皆さんはどう思われますか?



関連記事
この記事のURL | 新選組関連 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<高杉晋作 池宮彰一郎 | メイン | 11月です>>
コメント
-  -
あさぎさん>

大河では、どなたかのあらすじに「悠然と立ち向かった」とありにこにこ謝ったわけではなさそうですね。

「総司の恋」の近藤さんと土方さんはほんとうに空回りなんですね。ふたりも総司については眼が曇るようです。
この場面は舟橋・栗塚でやってほしいですね。

強く大将の器を持ち・・人をひきつける魅力があり、なおかつ土方を「動かせる」近藤勇は難しい役。
舟橋さんはぴったりだと思います。
2007/11/08 19:18  | URL | なつ #-[ 編集]
- 私も! -
最近読んだばかりなので、嬉しくなりました。

「沖田総司の恋」、コレ、私が一番好きな話です。
総司を本当の弟のように思い、少し過保護気味の近藤さんと土方さん、又その空回りしてる様子がとても好きです。

>焚き火事件
については、大河では、その1とその2を足して2で割ったような感じだったんじゃないか?と。
おぼろげな記憶ですが。

このシーンで、火の熱さに動じない近藤さんを見て土方さんが「オレ達の大将は、オレたちが思ってた以上の大器かも知れねえぞ?」みたいなコトを言ってたのを覚えてます。

私も「ホンモノ」は2に近かったんじゃないかな?って思ってます。

余談ですが、私、舟橋元さんが演じた近藤さん、大好きです。
2007/11/08 15:06  | URL | あさぎ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/65-b2549f71

| メイン |