NHK木曜時代劇 「陽炎の辻」 8
2007/09/21(Fri)
第8回「対決の晩夏」です。
豊後関前藩に戻った磐音は、宍戸文六の悪事を暴くべく活躍します。
予想通りあっさり1回で解決してしまうのですが・・・・
原作を読んでもう4ヶ月もたち、本が手元にありません。
とはいえなんだか1冊かけて戦った磐音や中井さまの努力が簡単に終わったのが残念です。

関前の美しい「白鶴城」の姿と青い海が再現されています。


奈緒様の消息を聞いた磐音の苦しい心・・・

 「不正の証拠を手に入れ宍戸文六を一気に追い込む。それまでは酷なようだが奈緒殿のことは忘れよ」

中居様もほんとうに酷なことを言います。
振り切るように剣を振る磐音の姿は悲壮とも見えます。

寂しそうなおこんを気遣うお内儀さま。
お二人の会話は暖かくほっとします。待つ身のおこんちゃんもせつないです。

別府伝之丈くんは「御番の辻の伝説の人」に信頼を寄せている雰囲気が出てました。

父上との対面・・・テレビだけの人は簡単に屋敷に入れた磐音に疑問をもちそう(笑)子ども時に使っていた家の裏の抜け道からこっそり帰ったはず。
正睦は磐音が坂崎家や関前を見捨てたと思っていたのか!
いくら母照埜が泣き言を言っても父だけはわかっていると思っていたのに。納得できません。原作どおり??
正睦が涙ぐむのもイメージが違うのですが・・・この役小林稔侍さんにやってほしかったかもです。

大広間での立ち回り派手でしたねえ。
ふたり一度に投げとばしてます(殺陣師さんがうまい)
美濃部大監物・・・力技の剣豪のようですがちょっと間がぬけてませんか(苦笑)投げ飛ばすならすぐに刺せばいいのでは・・・
なんか変じゃないですかこの殺陣・・

奈緒様のことを妹伊代から聞いた磐音は奈緒さまを追って旅立ちます。

原作では奈緒のことは幻のような書き方でした。
その境遇のあまりのせつなさを、読者には感じさせまいとしていたようです。
こうして映像になるとやはり哀しくて、奈緒様派はたまらないと思います。
双文社の「居眠り磐音江戸双紙公式HP」の読者の声コーナーに「お元気ですか奈緒さま」という特集ができるくらいです。
ここには「60歳くらいで再会してほしい。できればおこんさんも前田屋も死んでいてほしい」というような意見も。年配の方であればあるほど純愛(心は添い遂げる)を貫いて欲しかったと思うようです。

私はおこんさん贔屓でしたが、ずっと結ばれそうで結ばれない関係を望んでいたような気がします。

来週はもう吉原です(笑)
会所の四郎兵衛役が綿引勝彦さん。またひとり渋い人がでてきました。

あと三回・・・シリーズ化してくれるといいなあ



※出てくる女優さんは皆さん綺麗な方々ですが、奈緒様役の笛木優子さんが一番時代劇衣装が似合ってないような・・・はかなげな顔立ちはぴったりなんですが。
関連記事
この記事のURL | テレビドラマ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<ねこのばば 畠中 恵 | メイン | テレビドラマ「燃えよ剣」>>
コメント
- 紋 -
あ~ 裃は、花のような紋でしたか~
全くの私の見間違いでしたね(苦笑)

>それを話題に口説いて(笑)
そうです!もう~腹立つ~~!(笑)

紋に関して、お答え下さり、有難うございました。
2007/09/25 10:37  | URL | あさぎ #-[ 編集]
-  -
あさぎさん>
瓦はよくわからなかったんですが、正睦殿の裃の紋は花のような形でした。養子になる佐々木家は桔梗のようです。
土方さんの家紋といえば、燃えよ剣でお雪さんのご主人と同じ紋だったのですね。それを話題に口説いて(笑)

2007/09/24 19:27  | URL | なつ #-[ 編集]
-  -
あ~ 磐音が実家に入り込んだシーン、そんな場所からだったのですね~
TVだけでは、分りませんね(苦笑)

>美濃部大監物
一瞬、本当にやられてしまうのでは?って思ってしまいましたが、そこは、主役!(笑)
でも、なつさんが書かれてるように、あの展開は如何なものか?と思いました。

えっと、一つ、気づいた事があるのですが、、、
磐音さんちの家紋、瓦に描かれていた紋ですが、「左三つ巴」じゃなかったですか?
え?土方さんちと同じ?って思ったんですが?
2007/09/23 16:32  | URL | あさぎ #-[ 編集]
-  -
Akiさん>

原作には1冊にいくつかはずせない言葉がありました。
そういうせりふをきっちりと脚本に入れて欲しいなあと思います。せっかくいい原作があるのだから気持ち汲んで欲しいですね。

「老分」→「元締め」の言い換えから気になっているんですが・・(苦笑)役者さんは与えられた台本を演じるしかないので、可愛そうな気がします。
2007/09/21 14:38  | URL | なつ #-[ 編集]
-  -
やっぱり正睦さまのイメージ違いますよねー!
何より「見捨てた」のセリフに軽くショックを受けてしまいました。
このドラマのN★Kは演出は最高ですが、
脚本が時々んん?と感じることがあります。
もう少し心情を探って言葉を選んで欲しかったなぁ…と
原作ファンとしては思ってしまいました。
2007/09/21 12:06  | URL | Aki_1031 #IPctb5GI[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/63-7df6fcd0

| メイン |