fc2ブログ
静かに最終回にきてしまった感の「平清盛」
前回と最終回を観ました。
決して悪いデキではなかったと思います。
いつみても「あっ、ここいいなあ」と思える場面がありましたもん。

まあ確かに画面が暗いというのはあったんですが・・・


松山ケンイチさん熱演でした。
特に入道になってからが貫録でした。
西行や頼盛が白髪でも肌がきれいなままだったのに対してちゃんと老けメイクをしてました。
時子もやっぱり肌まではいじってなくて残念でした。

最近の若い女優さんはそこのところぬるいです。
吉永小百合さんくらいまで貫くともうすごいとしかいいようがありませんが
「役の年齢に合わせて演じられる」俳優さんもいてほしいです。

「カーネーション」「仁JIN」「大奥」の麻生祐未さんはおばあさんまでできる貴重な方だと思います。


最終回はとても早足でした。
清盛が亡くなっているのでおまけのような回かもしれません。

弁慶の立ち往生とか知盛の「見るべきものは見つ」とか時子の「海の下にも都はございましょう」
など知られたエピソードが見られてうれしかった。




「平家は一連托生」

大河が始まる前に読んだ「平家研究本」にもそういうことが載っていた気がします。
平家はカリスマ清盛のもと同族の結束が固い
その代りトップを失うともろかった・・・・
源氏は内輪もめで力が弱まった・・


タイトルが「平清盛」ではなく「源氏対平家」という意味のものをつけていたら変わったのかな?


来年は私がよく知る幕末~明治が舞台
でも女性主人公が苦手なんです(苦笑)
関連記事
2012.12.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/575-ab60475e