傾いた本棚

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

本棚を見るとその人のことがわかるとか・・・

歴史資料を読むのは苦手 

読売新聞に木戸孝允関連の書籍が紹介されてました。

『旧侯爵木戸家資料』(国立歴資民俗博物館・千葉県佐倉市)
『松菊餘影』(マツノ書店・山口県)


木戸家資料は博物館が所蔵する1万5千件を超える資料を整理したもの。
重要なのは養子になった甥孝正、孫幸一の日記。

木戸さんは養子孝正がアメリカ留学中、日本文を忘れないように月に一度は手紙を書くことを
ノルマとして課していたらしい。
木戸さんの死後は日記を書くようになり、子どもの幸一には十二歳から日記をつけさせてます。
(木戸孝允の日記は宮内庁所蔵)
日記はそのときの思いが反映されていると思うので「回想録」より史料価値は高いのかなと思います。
でも日記って続けるのが難しい(苦笑)
木戸家は三代にわたってえらい!


松菊餘影は明治29年に読売新聞に連載された人物伝の復刊。
坂本龍馬が京都の寺田屋で捕り手に囲まれた事件の後、木戸から
「己も一ぺん裸体で御注進と云ふ様な、有り難い目に遭てみたいがのう」
とからかわれた話など載っているらしい。

書店のホームページを見れば復刊というとおり文章が昔風・・・

実はこういう資料や日記・手紙を読むのが苦手です。
根気がないんです(読むのもかいっ)・・・(汗)

誰か読みやすく翻訳(笑)してくれないでしょうか
関連記事

カテゴリ: 幕末関連

[edit]

cm / 0   tb / 0   - page top -

« めぐりくるこの日に  |  どれが桂さん? »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/550-ad6866f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索