大河ドラマ「平清盛」
2012/01/26(Thu)
今日は大阪でもとても寒いです(>_<)

さて、あっという間に3回目が終わってしまった「平清盛」
簡単に感想をメモります。
ここまで観てきての感想は正直「まあまあ」

観るのが楽しみ!と言うほどではないし、そうかといって観るのをやめるほどでもない
ちょっと中途半端な点数。

この時代をよく知らないこと
キャストに興味のある人がいないからというのが主な理由です。
(家盛役の大東くんはこれからどういう成長するのかちょっと気になります)

まず「平清盛」なのにオープニングがいつも頼朝というのはいかがなものか・・
すぐに始まって欲しい。
オープニングは私的にはあんまりワクワクしない音楽と映像なので
録画のときはとばしています。
ここ数年の大河ドラマとは時代が違うので仕方ないけれど大河ドラマのテーマ曲は
一般のコンサートなどでも「ウケる」ものであってほしい。
あの「天地人」もテーマ曲は秀逸でした。

脚本というのはどこまで細かく書いているものなのでしょう?
たとえば第2回の白河法皇と清盛が会う場面
あんな風に『式台から降りて顔を近づける』となっているのでしょうか。
知り合いの漁師を助けるために法皇に会いに行き、すぐに会えてしまうのはスルーしました。
(捨てた子でもどんなものになっているかみてみたいという単純な興味かなと)
でも顔を合わすのがどうも・・御簾のむこうとか背中だけ見せるとかじゃないんだと思いました。



あと子役から大人の間が早すぎる。
なぜ少年時代を子役をはさまずに大人役者さんに無理やりやらせるのか?
そのくせあまり老けさせないし。


ナレーションと頼朝のせりふ以外はなかなかいいなあと思ってます。
まず主役を持ち上げていない。
ちゃんと至らなさを描いているし、清盛の弱さ、孤独感もでていた。


母宗子が「清盛は私の子です」というくだりせつなかったです。
ここで「母上っ」と清盛と抱き合うのが昨年のような甘い大河ですが
ここでは家盛が先に母に寄り添う・・

幼き頃に母の愛を受けられなかったものは強くなるのかもしれない。
織田信長、徳川家康、伊達政宗・・・源義経・・


それにしても誰がどの一派でどうなっていくのか
ぜんぜんわかりません
名前が覚えられない(爆)


「清盛」の歴史ヒストリアを見て、
“ああこの番組は初心者にはわかりやすい番組だったんだ”
と気づいたくらいです。

このあと感想はなにか大きくひかれたら書きます。
次回は「殿上の闇討ち」
これはどの本にも出ている忠盛の痛快な逸話ですよね。
関連記事
この記事のURL | 大河ドラマ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<どれが桂さん? | メイン | 鎮魂の日>>
コメント
- : Aki_1031 さん -
ギブアップするにはちょっともったいないけど、感想をかけるほど熱心に見ていない私です。
まだまだ『平家はくせもの、義経かっこいいv」くらいの認識しかないので恥ずかしいです。
山本耕史さんや阿部サダヲさんたちのとの駆け引きになれば話もおもしろそうなんですが。
清盛が成長するのを待つしかない・・・
過去に「草燃える」で鎌倉時代を学んだ(笑)のでこの時代もなんとか知っていこうかなと思います。
2012/01/30 11:02  | URL | なつ #-[ 編集]
- リューザキ弾正さん -
主人公のいたらぬ部分をきちんと描いていることは、ひさしぶり感があります>
そうですねえ。「風林火山」のときは「おやかたさま」でもまちがいがあることをちゃんと描いてました。
毎週正論の忠正伯父にうんうんうなづいている私です。

この清盛がどう貫禄をつけたトップとしての顔をみせるのか興味あります。
当然ウラも知って生きなければいけないはずで・・・
としても実年齢が11歳、2歳とからしいので、大人での活躍は夏くらいか(苦笑)
2012/01/30 10:20  | URL | なつ #-[ 編集]
-  -
「まあまあ」の感想、激しく同意!です(泣笑)。
なつさんと同じく、ワタシも役者さんに個人的な思い入れがないので(爆)、
イマイチ本気モードになれないんですよね~。

名前の洗礼…ワタシも今からヒヤヒヤものです。
なんてったって平家は「平○盛」ばっかり。
誰がどういう血縁関係で、どういう立場なのか、
既に分からなくなってきていますvv
話が破綻するのが先か、自分の興味が失せるのが先か、
はたまた名前の混迷さにギブアップするのが先か、
自分でも予想がつきません…(爆)。
2012/01/28 00:17  | URL | Aki_1031 #IPctb5GI[ 編集]
-  -
主人公のいたらぬ部分をきちんと描いていることは、ひさしぶり感があります(笑)
理性的に正論を述べている、忠正伯父さん。
ここから、平氏一門の分裂危機の萌芽となる訳ですが・・・

ドラマ内の主人公、世間知らずの青臭い反抗期の坊やが、
どう政治権力のトップとなるのか・・・
主人公の成長を見るつもりです。

青臭いままなら、どうしよう(苦笑)
2012/01/26 18:07  | URL | リューザキ弾正 #7C/zVFSk[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/547-da9ace5f

| メイン |