大阪検定3級の2問目

次のうち、下線部が関西特有のことばと言えないものはどれでしょう?

①授業がいっこもわかれへん

②ごみをほかす

③雨がふっちょる

ようけ人がいてはるなあ

やっぱり正解は③番ですよね(笑)

ちなみに①は「少しも」、②は「捨てる」、④は「たくさん」の意味で使っています。

2番の「ほかす」は「この資料ほおっておいて」とか言います。
これは資料をそのままにしておくことではなく捨てる(処分)することなのです。

映画「プリンセストヨトミ」のことも出ました。
私は映画を観たのでラッキー問題でしたv

今回の検定は実体験不足だったと反省しています。
古い建物や橋など実際行ってみていればわかったかなと思う問題がありました。

大阪城は検定前に2回行きました。
それでも間違いましたけど(苦笑)
関連記事

コメント 3

なつ  2011, 07. 18 (Mon) 08:23

エノカマさん、リューザキ弾正さん

かる~い記事にコメントありがとうございます。

大阪検定は京都検定とかと違って変わった(?)問題もあります。

ちょっとひねったというか、「そこ訊いて来ますか!」という問題も多い。

たとえば

「あなたは大阪の喫茶店でアルバイトをすることになりました。
 常連さんの注文は~レーコー・レスカ・アイミティ・クリソ
 このうちソーダ(炭酸水)を使って作らなければならないのはいくつ?」

とか・・・

いまどきこういう注文するひとも少ない気がしますけど(笑)

こたえは・・・
アイスコーヒー・レモンスカッシュ・アイスミルクティ・クリームソーダで2つが正解

名探偵コナンの中でも服部平次の母が「レーコー」って言ってました。
それで大阪出身とばれるという・・

ちなみに「大阪城をつくったのは?」→「大工さん」というのも大阪人(苦笑)

編集 | 返信 |  

リューザキ弾正  2011, 07. 17 (Sun) 09:24

3番に一票!

ボクも雨が降っちょるだと思うであります。(自分なりのアヤシイ長州言葉)

大阪城 所有者・上沼恵美子では、間違いなのですかーー?(誤爆)

編集 | 返信 |  

エノカマ  2011, 07. 15 (Fri) 22:13

僕も③しか考えられませんけどね(笑)

でも、関西は広いから紀伊半島の先とか丹後の方で
使ってたような気もします。

まあ、そこまで行ったら「大阪検定」の範囲越えすぎですけど(笑)

編集 | 返信 |