傾いた本棚

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

本棚を見るとその人のことがわかるとか・・・

最終回ラッシュ 

「JIN~仁」が終わりました。

他のブロガーさんの感想を読むと、どうやら原作とはと違うラストだったようです。
多くの感想はふたつ。
咲さん(綾瀬はるか)と仁先生(大沢たかお)は結ばれなかったことをどう受け取るかにつきます。

時を越えた『恋文』で重なり合った心
「お慕い申しております」
これを最高の愛として受け取ればこれはハッピィエンドです。

そうはいうもののこのあと、咲さんのことは忘れて野風(中谷美紀)さんの子孫未来と結ばれちゃうのはあんまりじゃないのか?咲さんは生涯独身だったのに。
などと考えてしまうとちょっと後味悪いかも。

どちらにしてもいい原作と原作を生かした脚本と素晴らしい役者さんが揃った最近めずらしいドラマでした。


※原作は咲さんと仁先生Aは結ばれ、未来さんと仁先生Bが結ばれる
 山本耕史さんが説明していた通り、それぞれの世界に『南方仁』は存在するわけです
 じゃあ戻ってきた仁先生はAかBか?・・これは原作を読まないとわからないですが
 タイムスリップのジレンマは解決が難しいですね。


個人的には前回と今回、仁先生泣きすぎじゃないの?と思っちゃいました。
見ているほうが苦しくなります。

まあ、これは脚本や演出ではなくてその場面ごとに本当に心が泣かすんだろうなあと。
本当はどうかわかりませんが、そう思えるほどなりきっていました。
(もちろん他の共演者さんも)


「JiN~仁」はいいドラマでしたが見るのが重くて・・という人に人気なのが「マルモのおきて」。
日曜の夜には楽しいほうがいい!というのもわかる気がします。
最終回もずれているので視聴率も上がりそう(笑)
でもフジテレビさん子役さんに頼りすぎでしょう。
もう浮かれているとしか思えません。

フジさんは「グッドライフ」とか「名前をなくした女神」とか子役ドラマばかり・・・
月9は視聴率がよくないようだし
純粋な恋愛ドラマは「JIN」のような過去の時代でしか描けないものなのですね


※咲さんの文で「お慕い申しております」がよかった
 ここで某お市の方みたいに「愛しております」とか言わないかとどきどきしてました
関連記事

カテゴリ: テレビドラマ

[edit]

cm / 4   tb / 0   - page top -

« 星の恋  |  BS時代劇「新選組血風録」終了 »

コメント

コメントありがとうございます

日曜日の夜、歴史ブロガーさんたちは「新選組血風録」「江」「仁~JIN」と続けて観られている方も多かったようです。

現代はナンバーワンよりオンリーワンが叫ばれる時代です。
ドラマも少しでも目新しく、今までにないものをと追いかけている。
しかし新たな解釈、原作にない筋立てには必ずそうなるべき「説得力」が必要です。

それは言葉で語られるものではなく人が動いて視聴者に「感じさせる」べきもの。

戦国時代でも幕末でも現代でも・・・

それができないくせに原作を無視して作ろうとしたり、歴史上の人物をおとしめたりするのはやめてほしいです。

「秀吉」にしろ「りょうま」にしろ
「こういう〇〇は好きじゃないけどありえるかもしれない」というのと
「理解できない、ありえない」というのは違うと思うのです。

(お礼というよりグチになっていてすみません)

2011.07.14 14:27
URL | なつ #- | edit

今更ながら・・・

Akiさんのコメを読んで、「ええぇぇぇええ!」となりました。
あそこは、大沢さんはまさに、白紙状態で臨んだのですか。

良いドラマって、そういう脚本と俳優、そして演出の互いへの信頼関係で構築されるものだなぁ、
と感慨ひとしおです。

咲様の台詞は常に、慎ましやかで、いつもとても好印象でした

慎ましやかという美徳を、大河ドラマは何処へ置き忘れたのでしょうね(溜息)

2011.06.29 21:50
URL | リューザキ弾正 #7C/zVFSk | edit

咲ちゃんの手紙、大沢さんの意向で
台本では手紙の内容箇所は白紙だったそうですよ。

つまり、仁センセになりきって、
収録時に初めて咲ちゃんからの手紙を読んだそうで。
だから「私もお慕い申しておりました…」という仁センセの言葉は
まさにあの瞬間、口からついて出たお言葉だったようです。。。
素敵ですよね~。

ロコツに愛を語るのではなく、ほのかに謙虚さが残る言葉というのが
当時の日本人らしくて大好きですvv

2011.06.29 00:07
URL | Aki_1031 #IPctb5GI | edit

ほんとに

おもしろかったですね!終わってしまうのが惜しいドラマでした。残念ですが、これでまたN響アワーに戻れます(^o^;)/

2011.06.28 06:18
URL | narkejp #flFdlPW. | edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/517-44b500cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索