BS版新選組血風録
2011/05/16(Mon)
初回からかかさず観ております。
で、感想を書いていないのは初回がどうもなじめなくてそれを引きずっていたせいかも・・・
「初めて人を斬る」・・・・これは大きな決断だと思う。葛藤もある。
でも土方歳三でそれを見せられたら興ざめです。

まあ「何も考えないで人を斬れたら化け物だ」としてやたらと悩む沖田総司を描いた作家さんもいました。
「故郷に帰って百姓したい」と言った土方もいたなあ・・・

ひとそれぞれ新しい視点で「新選組」をとらえたいというのはわかります。

とはいえ、これはいまある新選組の「カタチ」を決めたともいえる「司馬遼太郎」原作。
やはりここはひたすらクール渋い土方をみせてほしかった。

芹澤鴨の暗殺も庭で立ち回りって・・
見せ場を作りたいというのはわかるが、ここは密かに殺すことを第一ににした襲撃なのだから室内で。
襲う人選もこっそりやってほしかった。
結局土方・沖田・山南・原田の四人。
この話し合いでみんな「自分がやる」というけど誰が誰だかわからなかった(笑)


「長州の間者」「池田屋異聞」「沖田総司の恋」の総司三部作!
ここからがぜん辻本沖田のファンになりました。


古高俊太郎の取調べの際の
「気の毒に・・土方さんがくるまでに話したほうがよかったのに・・」
と笑顔で言う黒さ!

池田屋での喀血に
「まいったなあ・・こりゃ」と泣き笑う顔

吉田稔麿との戦いもよかったし、斬ったあとに「生け捕れ」の声を聞いて
「遅いよ・・近藤先生」というところ

島田総司を除くいままでのどの総司より似合ってました。

立ち回りも美しく華麗ですしなかなかの掘り出し物(爆)


宅間近藤も私の中の近藤勇に近い配役でした。
池田屋での立ち回りは豪快で天然理心流という感じがでていました。


山南さんはあっさり切腹させられてましたねえ。
「惣三郎」と「総司の初恋」を同時進行で描いていたので仕方ありませんけど
お美代と土方のわけのわからん恋バナより隊士同士の交流を見せて欲しいです。


加納惣三郎くんオトコマエでした。
あれなら隊士が迷うのもあたりまえかも。
惣三郎に打たれて倒れた総司に見ていた全員が駆け寄るところ
総司は幸せものだなあと感じました。

『剣を振るうことが生きることだったんだ・・・剣を振るえなくなったらそのときが・・死ぬときだ』

総司の言葉がせつないです。

医者へ行くことをすすめる近藤、土方。
三人だけの場面は好きです。
近藤に「総司が寺めぐりかあ」とからかわれたときに、下唇を出してすねた顔可愛かったv(爆)
8のつく日に清水に行く
栗塚旭昭和版では山南さんを追っていく日が8の日という設定でした。


半井先生のところで「会津藩の沖田です」と言ってました。
ここは会津藩の紹介でも偽名だと思うんですが。
原作はどうなんでしょう?
ところどころ「ありえんなあ」とせりふが出てくるんですよね。
芹澤の暗殺をさも会津藩がすすめたようにしていたのもどうかと。
あくまで近藤・土方の判断にまかせていたというスタンスでしょう。
(二人もわざわざ確認するなって!)


近藤・沖田と予想以上にいい配役だったのに永井土方についてはどうもなじめません。


永井さんは武道もやってこられているし、着物での身のこなしや気合など悪くない。
でもどこか違う・・

「声」なのか?

私の中で永井さんはいままで見た役柄のイメージが抜けきらないようです。

全12回のうち残りはあと5回
沖田中心に見て行きたいですが、どんどん病状が悪くのはさみしいです。

関連記事
この記事のURL | テレビドラマ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<演劇ユニットAxle「七味のサムライ」@芸術創造館 | メイン | 日本赤十字社と佐野常民>>
コメント
- 鬼灯さん -
私も辻本さんの沖田さん 好きです\(^^)/>

私もすっかり辻本沖田のはまりましたv
殺陣は沖田らしくかっこよくて素敵でした。
どの回もとてもむずかしそう・・

近藤役の宅間さんも辻本さんも朝ドラに出演されていたとのことですが、私は知りません。

そのあたりが入り込めた理由なのかもしれません。
永井さんは闇の外科医など「好青年」の役でないものに挑戦されていますが、どこかやさしさがみえています。

私は山本耕史さんの土方も「声」が甘いかなと思っています。

永井さんが主役なのに「土方」が主役でない回の点数が高いんです(苦笑)
2011/05/17 21:15  | URL | なつ #-[ 編集]
- カタリーナさん -
土方さんはもっと鋭利というか、硬質な感じだと思うんです。>

確かに「鬼になる」と宣言していたように思いますがどこかソフトな感じがします。
あるブロガーさんが「シティボーイな雰囲気」が抜け切れてないと言われてましたがなるほどと思いました。

土方役についてはやはりどうしても「栗塚旭の声」がしみこんでいて低音の人希望です。

隊士の配役ももう少し見た目とかではっきりわかるようにして欲しいです。
前回の原田左之助も最初見たとき永倉だと思いましたし、山南と源さんの区別も・・・
2011/05/17 21:00  | URL | なつ #-[ 編集]
-  -
私も辻本さんの沖田さん
好きです\(^^)/
殺陣が素敵ですよね!!

うーん、やっぱり
永井さんの土方さんは
何となく自分の中のイメージと
噛み合いません。
走るところとか
つまり、動作・仕草に
違和感を感じます…

凄みが…
足りないのでしょうか…?
2011/05/16 22:35  | URL | 鬼灯 #nQriN1oY[ 編集]
- 私も -
録画組ながら欠かさず見てます。
永井さんは立ち回りも腰が決まっていていいですよね。
でも、私も同じく「どこか違う」と感じてます。
自分のイメージですけど、
永井さんは土方さんをやるには温かすぎるような気がします。
原作の雰囲気を忘れてしまいましたが、
土方さんはもっと鋭利というか、硬質な感じだと思うんです。
でも永井さんは同じ厳しさを醸し出していても、
すごく温もりが感じられてしまって、土方には思えないんですよね。
危うさがないというか、優等生過ぎるのかな?

加納くんは本当に「魔性の男」を納得させる麗しさでしたね。
2011/05/16 22:28  | URL | カタリーナ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/508-24c37e5e

| メイン |