今日は「花まつり」~お釈迦様の誕生日です。

仏生会(ぶっしょうえ)、灌仏会(かんぶつえ)、降誕会(こうたんえ)などが本来の名称です。




お釈迦様は、今から2500年ほど前、 ヒマラヤ山脈南麓の釈迦国の王子として生まれました

生まれてすぐにお釈迦様が東へ7歩を歩み、右手を天に掲げ『天上天下唯我独尊(意味:我は世界のうちで最もすぐれた者である)』と言ったといわれています。


それを聞いた天に住む竜が甘露の雨を降らしたらしい・・・


関西では昼ごろから雨になるようです。

咲き始めた桜にはかがやきを
蕾の桜にはうるおいを
与えてくれる甘露の雨になればいいですね

この雨は私の誕生日も祝ってくれていることにしましょう




関連記事

コメント 3

なつ  2011, 04. 14 (Thu) 10:12

Akiさん、リューザキ弾正さん

お祝いの言葉ありがとうございます。
返信が遅くなってすみません

この1年は忘れられない年になりそうです。

今年は個人的にもいろいろなことがどうもうまくいってない気がしています。
先週末奈良吉野に行ったのですが雨に降られ、
花もまだ早かったです
去年は同時期で満開でした。

友人と約束を体調不良でキャンセルしたり
大事な予定を忘れていたり・・

もちろん命に関わるようなことではないので
考えすぎなのはわかっているのですが・・

日本全体で大きなうねりがきている時期なので
落ち着いて過ごしたいと言い聞かせている毎日です。

編集 | 返信 |  

リューザキ弾正  2011, 04. 08 (Fri) 22:32

お誕生日おめでとうございます。
桜と大地にとって豊潤の雨であることを願っております。
なつサンが良い歳を重ねられますように!

編集 | 返信 |  

Aki_1031  2011, 04. 08 (Fri) 20:05

なつさんはお釈迦様と同じ誕生日でしたか。
おめでとうございます。
国難が続く今、生きていることの幸せが
何よりも身に沁みますよね…。

編集 | 返信 |