いまさらなのですが・・・年末年始のドラマやら始まったものなどの感想を。
走り書きです。

2回目の「江~女たちの戦国」さっと見ました。
三姉妹が子役でないことが一番の違和感ですね。
赤ちゃんからいきなり見た目オトナかよって感じです。
茶々と市が親子にみえない(苦笑)
信包は信長の弟だけどこれも苦しい(あとで年齢が合ってくるのでしょうが)
鈴木保奈美さんはこのあともナレーターとして語られるのでしょうか。
私はあの声が苦手です。

「二人の軍師」
見事に第1部しか録画されてませんでした(泣笑)
あとのほうが長かった・・
山本耕史さんは半兵衛に似合ってた。
高橋克典さんは明るい官兵衛(笑)何を演じても只野さんか金太郎に見えるのは残念

「相棒・聖戦」
南果歩さんの名演で見ごたえがあったけど元旦から哀しい犯人で後味悪い

「新参者・赤い指」
原作がよいのかもしれないが、とてもよくできた話。
杉本哲太さんは香川照之さんのようにどんな役もこなす名わき役

「大河50」
BSのほうは長すぎる。思い出映像とインタビューのみで構成したほうがよかった。
投票に携帯を使うのは反対。

「大戦国鍋TV]
おおみそかのゴールデンにこの特番を持ってくるサンテレビ(兵庫エリアUHF局)はすごい!
いつみてもこの番組を制作している人は本当に歴史好きだとおもう。


初回をみた新番組

「フェイク京都美術事件絵巻」
NHKらしい堅実なつくり。そのぶん退屈

「示談交渉人 ゴタ消し」
この時間枠は低視聴率で有名らしい。個人的には一番楽しめるドラマ
ただ犯人がみなヨシモトの芸人なのは・・・

「LADY~最後の犯罪プロファイル」
初回が2時間で長かった。
竹中直人さんがいい味だったのになんと殺されてしまった!
この殺人は必要だったのか?(刑事の自宅がすぐわかったのにひっかかる)
プロファイリングものは前にも似たものがいくつもあったような・・


「CONTROL犯罪心理捜査」
ガリレオに似ている(変人教授と女刑事)がオーラがない。
あらためてフクヤマ&柴咲コンビの偉大さを感じる

「美咲ナンバーワン!!」
ゴクセンのキャバ嬢版

「デカワンコ」
土曜9時のこの枠なら許せる。

「スクール!!」
熱血先生で変わる学校・・こういうテーマが苦手
こういうドラマは誰が見るの?こどもたちなのか、先生?・・・

個性的な主人公を持ってくるパターンが多い。
チームのようなカタチで動くパターンも多い
(刑事モノと学校モノしか見てないせいか)
相棒の右京さんの域までくるにはしっかりした脚本に後押しされたシリーズ化が必要だと思う。

☆実は一番楽しみなテレビはアニメ「バグマン」だったり(笑)

関連記事

コメント 4

なつ  2011, 01. 30 (Sun) 08:31

Aさん

コメントありがとうございます
ドラマは日々のメリハリになっております。
「あれが見れる!」というだけでちょっと元気がでる。
(家事が片付く・笑)

ただ録画を待てないというほどのものは少ないです。
ついつい撮ったものを見ることになり、CM飛ばしや早送りしたり・・・
一言も聞き逃せない・・そんな番組(仁とか白い巨塔など)に出逢いたいです

編集 | 返信 |  

-  2011, 01. 29 (Sat) 17:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

なつ  2011, 01. 21 (Fri) 09:36

リューザキ弾正さん

再放送は今年の年末にはあるかな(笑)と思ってます。
黒田官兵衛は苦労人ゆえ謀略家になったと思うので最初から「黒」としてえがいても良かったと思いますけど。
最近時代劇でも主役はあくまで「まっ白」みたいなものが多いですね。

戦国鍋TVの「戦国サポートセンター」
軍師メンバーの中では川中島の作戦失敗のせいか勘助は当てにされてません(苦笑)
今見れば、主役が恋に迷ったり、作戦失敗で討ち死にした「風林火山」はすごいと思います。
(信玄も失敗しているし)

編集 | 返信 |  

リューザキ弾正  2011, 01. 19 (Wed) 10:03

No title

「二人の軍師」完走した者、参上!
結構、そこそこ良い仕上がりになっていたドラマだったと思います。
半兵衛の軍が何故、赤備え?等、突っ込みどころも多々ありますが(笑)

「半兵衛がいたら・・・」で、ちゃんと半兵衛が、実績と功績を残すので、
無意味な主人公持ち上げにならないところに好感が持てました。

官兵衛はちょっと、脳筋タイプで、とても謀略の人には見えませんが、
半兵衛を尊敬し、ああいう武将になりたいと奮戦するところは、よかったと思います。

とても明るい(^^;)官兵衛だったので、毛利攻めで、本能寺の一報を聞いて、
いきなり黒く豹変したのは、ミョーでしたが。

他は、デカワンコを、ちょと見てみたいなぁ~と思うちょります(照)
注:1話を見逃しました。

編集 | 返信 |