「げ」から始まる言葉(「ゲゲゲの鬼太郎」はのぞく)
2010/08/25(Wed)
こちらはAmebaブログではありません(笑)
でもちょっとおもしろいテーマなので考えました。


下剋上

元寇

幻灯機

げんごろう(虫のほう)

げじげじ

幻想魔伝最遊記(アニメ)

ゲッターロボ




NHK「なつかしのメロディ」で「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌を聴きました。
熊倉一雄さんが存命であったことに驚きました(失礼!)
83歳になられますが昔と変わらぬあやしいお声でこれぞ「鬼太郎」という感じ。

作曲家いずみたくさんから「君にぴったりの歌ができた」と言われたとか(笑)

「げっげっげげげのげ」からはじまる水木しげるさんの歌詞によく曲をつけられたなあとそちらにも感心しました。





関連記事
この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<大河ドラマ「龍馬伝」 第35回 | メイン | 大河ドラマ「龍馬伝」 第34回>>
コメント
-  -
リューザキ弾正さん>

前奏が鳴るだけで「ああゲゲゲだと」わかる名アレンジと、素晴らしい声!
ほんと国宝ものです。

アニメの主題歌は最近POPアーティストが作る曲が多いですが、私は作品名を連呼する昔のものが好きです。
「主題歌ベストテン」とかでもそういう曲が上位に選ばれているようですし。

2010/09/07 10:08  | URL | なつ #-[ 編集]
-  -
戯作…とか。
下座音楽…とか。

「げ」で始まる言葉で、下剋上(笑)以外で思いついた言葉です。

去年の、NHKのアニソン特集で熊倉一雄さんが出演されましたが、
「ゲゲゲの鬼太郎」の歌を観客の前で歌ったのは、初めてだったそうです(驚)

私にとっては、国宝ですね~♪水木しげる先生ともども。
2010/08/31 19:32  | URL | リューザキ弾正 #7C/zVFSk[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/431-d2f9b0c5

総員玉砕せよ! (講談社文庫) |水木 しげる
総員玉砕せよ! (講談社文庫)水木 しげる講談社 刊発売日 1995-06-07... …
2010/08/28 19:20  どうなんでしょうか
| メイン |