傾いた本棚

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

本棚を見るとその人のことがわかるとか・・・

京の龍馬伝~大龍馬展と伏見のまち~(定期観光バス)

京都の夏は暑い・・

(上・伏見「清和荘」前 下・伏見寺田屋前)

京都駅から定期観光バスに乗り坂本龍馬ゆかりの場所をめぐりました。

京都霊山護国神社 == 幕末維新ミュージアム 霊山歴史館 == 京料理≪清和荘≫ (昼食)
== 寺田屋 == 月桂冠大倉記念館、

9月末までの限定コースでした。
朝10時出発で15時くらいに京都駅に戻ってきますので、遠方の方でも参加しやすいコースかもしれません。

ただこのコースは「歩く」ことが多いので、日傘や帽子が必需品です。
歩きやすい靴も。

ひたすら暑いです(^^;)
ガイドさんはこの季節だからどこも人が少なくて見学しやすいと言ってました・・・

護国神社には龍馬と慎太郎の墓があります。
高台寺の駐車場にバスは止まりますのでそこから坂を上り神社へ、そこからまた登ったところにお墓があります。

木戸孝允・松子夫妻の墓となるとまだまだ上です(>_<)

乗客の皆さん(私も含め)手を合わすとすぐに下山・・
涼を求めて歴史館へ向かいました。

歴史館は「大龍馬展第Ⅱ期翔る龍馬」開催中。
龍馬の実物大の人形が展示されています。
産毛まで見えるリアルなものです。

それほど館内はそれほど広いところではありません。

京都文化博物館で7月に開催された「特別展・龍馬伝」に貸し出されていたものや
常設で置かれているものなどが並んでいました。

(私は3回目です。)

手紙というのはとても貴重な資料ですね。
よくぞ残しておいてくれましたという気持ちです。

いまならさしずめメールでしょうが、これは簡単に消去できちゃいますねえ(;_;)

お昼は伏見深草の料亭旅館「清和荘」さん。
自家製のわらびもちがとてもおいしかったです。
きな粉の素朴な香が懐かしかった。

旅館の表に「近藤勇遭難の碑」がありました。
大河ドラマ「龍馬伝」放送にあたりあちらこちらに新しい歴史碑が建てられたそうで、これもそのひとつ。

近藤勇は、伏見奉行所からの帰り道、墨染あたりで御陵衛士の生き残りに狙撃されます。
命は助かったものの傷は深く、指揮は土方にまかせるしかなくなった事件です。

食事のあとは寺田屋へ。

観光客がたくさん訪れていました。
武田鉄矢さんも11月にはここに泊まられるといいます。

とはいえ、私としては往時を忍ぶには中はごちゃごちゃしすぎといった印象でした。
龍馬関連の写真とか書とかが壁中に貼られていたんです。
フルベッキ写真まで貼られていたのには唖然としました。

建物は再建されたものでもかまわないんですが、どうも龍馬への愛情というか
寺田屋のお登勢さんへの敬愛の気持ちがないような感じでした。

「龍馬が襲撃された部屋」でVサインで写真を撮る人とか見ているのも疲れてしまいました・・・・

寺田屋は龍馬の事件だけでなく、文久二年の寺田屋騒動(文久2年(1862)薩摩藩尊皇派らが島津久光によって粛清された事件)の場所でもありました。
同志討ちとなったこの騒動で亡くなった藩士を弔ったのもお登勢さんだったそうです。

伏見は酒造会社関連のレストランとか記念館が点在しており、試飲もできます。
アルコールのだめな人にはつまらないかも・・・

お酒を買い込んで帰りました。
バスで移動中「科捜研の女」のロケに遭遇。
車窓から内藤剛志さんを見ましたv