 「狙われた龍馬」

今回の演技大賞は弥太郎とにらめっこしたおサルさんですね(爆)
またもやいきなり登場の重太郎先生。
お龍にご執心の近藤勇と対決・・・

北辰一刀流と天然理心流!

江戸から来た重太郎先生。
お龍さんが「やめてください近藤さん」と言っただけで「新選組」とわかってましたね。
それだけ京では有名なのか?

龍馬とお龍の仲を描くためにこれだけのエピソードを入れるなら史実ももう少し丁寧に入れてください(懇願)


今回は長州に戻ってきた晋作の場面だけリピートです

「武器は手に入らんかった」と聞いてかげりを見せる桂小五郎。
でもすぐに「いや晋作が戻ってきてくれて、みな大喜びじゃ」と笑みをみせる

「長州は負けやせんよ!」の晋作の言葉がせつない(涙)


”長州は今滅亡への道をひた走っちょった”

厳しすぎる弥太郎ナレーターの言葉でした・・・


慶喜が将軍家茂に

「長州をうち滅ぼして初めて徳川」幕府は再興したといえるのです」

と言ってましたが「再興」って?幕府が一度滅んだような言い方に聞こえました・・・
関連記事

コメント - 2

なつ  2010, 08. 10 (Tue) 20:00

リューザキ弾正さん>

「再興」のところひっかかりました。
【いったん衰えたものが、勢いを盛り返すこと】という意味だからあながち間違いではないか・・・
でもそれを将軍様に言うのは失礼じゃないですか?

「徳川の威光を諸藩に知らしめることができる」と言って欲しかったかも。

中岡さんは突然出てきて龍馬に「なつかしいのお」の一言で済まされていたので(苦笑)

池クンから聞いていたことになってのではないでしょうか(裏で)

TOPは功山寺です。
晋作が挙兵したのは真冬ですがv

編集 | 返信 |  

リューザキ弾正  2010, 08. 10 (Tue) 18:50

再興!えっ!

再興…なつサンも、引っかかりましたか?

普通、滅んだ家をもう一度、興す時に使いますよね。

尼子家再興!とか(笑)
長州贔屓のトコで、尼子家の名前出してスミマセン!(汗)

武田家再興!に訂正!(笑)

あと、気になったのが…亀山社中でも話題騒然の中岡慎太郎。

陸奥クンが、名前を出しても、皆さん当たり前に話題にしてましたが…

いつ、紹介を?(笑)
池内蔵太クンは、覚えてますが…

暑さのせいでしょうか(笑)

トップの写真、清々しい寺の風景だと思ったら、ここが、今、話題の功山寺ですか♪

編集 | 返信 |  

