傾いた本棚

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

本棚を見るとその人のことがわかるとか・・・

大河ドラマ「龍馬伝」 第31回 

「西郷はまだか」

“薩摩と組んで幕府を倒すがじゃ”

そんな話を庭先で大声で話してどうする・・・(涙)

“君の話を信じよう坂本君”

桂さん、決めるの早いっ
あいかわらず時系列がよくわからんなあ・・・

【baku幕末年表matu】さんより抜粋させてもらえばこんな感じです。


4月 7日 慶応に改元

  4月 8日 桂小五郎 長州に帰るため出石を出発

  4月19日 幕府 長州征討のため5月16日に将軍進発を発表
    
  4月20日 中岡慎太郎 五卿に拝謁
  
  5月 1日 坂本龍馬 西郷吉之助、小松帯刀と鹿児島に入る

  5月16日 徳川家茂 第二次長州征伐総攬のため江戸出発
   
  5月23日 坂本龍馬 大宰府に入る

  5月24日 坂本龍馬 三条実美に拝謁
   
  5月27日 村田蔵六 長州軍制の重職に抜擢、長州藩士、大村益次郎となる

    同    長州藩 桂小五郎の帰藩を承認、政事堂用掛及び国政方用談役心得に任命する 

    同    坂本龍馬 大宰府を出立

  5月     坂本龍馬 長崎で亀山社中結成

閏 5月 1日  白石正一郎邸 坂本龍馬、土方楠左衛門、桂小五郎会談

閏 5月 7日 坂本龍馬、土方楠左衛門、桂小五郎会談(8日も)


閏 5月11日 武市半平太(37歳)切腹 岡田以蔵、斬首

閏 5月16日 中岡慎太郎 西郷吉之助と「胡蝶丸」で下関に向う

閏 5月18日 中岡慎太郎 西郷吉之助に下関寄港を要請するが失敗、佐賀関で下船、西郷は京に向う

閏 5月21日 中岡慎太郎 下関に入り西郷吉之助下関に入らずを坂本龍馬、桂小五郎に報告


閏 5月22日 徳川家茂 入洛、参内し長州征伐の趣意書を提出

閏 5月23日 西郷吉之助 京に入る

閏 5月24日 徳川家茂 大坂城に入り長州征伐の大本営とする 

閏 5月29日 坂本龍馬、中岡慎太郎 京に向う

  6月     高杉晋作 帰藩

  6月24日 坂本龍馬 京薩摩藩邸で西郷吉之助に長州藩用銃器の薩摩藩名義購入を要請

  7月 7日 高杉晋作 桂小五郎と会見

  7月16日 井上聞多、伊藤俊輔 下関より長崎に向う
   
  9月21日 第二次長州征伐の勅許降りる

  9月23日 西郷吉之助 大坂より京に入る

  9月24日 坂本龍馬 西郷吉之助と京を出て大坂に入る

  10月 3日 坂本龍馬 下関で高杉晋作、木戸貫治と会見、薩摩藩の兵糧米を依頼

  10月21日 坂本龍馬 下関で木戸貫治に上京を求める
 


このころ「高杉晋作」はというと、春に藩論を「討幕」に統一すると自分はイギリス留学をしたい!と伊藤俊輔と長崎に行ってます。
 
グラバーに相談すると、「留学している場合ではない。戻って下関を開港するよう動きなさい」と説得されて長州にもどります。
しかし藩の攘夷論者に命を狙われておうのさんと四国に逃亡。

西郷ドタキャン事件の終わった後帰ってきました。


「桂小五郎」はドラマで言ってたとおりあの時点では高杉・伊藤・井上らに相談もできず長州の命運は彼がひとりにかかっていました。

西郷が下関に寄れなかったのは「隠密」が乗船してたから?!

なんかよくわかりません・・・・あの隠密は何を探してたのでしょうか?


それにしても、薩摩も長州も一家臣に大きな権限を持たせていたんだなあと感心します。

※ドラマの感想がない(笑)
 「桂小五郎の涙」はよかったですが、いきなりの中岡慎太郎とか大声だすだけの龍馬とかなんとかしてほしいです。

年表を見て、亀山社中結成と武市切腹が同年だったことを知りました。

「土佐」「長崎」と分けて描きたかったのでしょうが(ロケの日程のせいか?)片方で世界を目指すもの片方で藩を思い続けるものと同時に描いても良かったと思います。
訃報を聞いて涙するほうが「痛み」は伝わった気がします。



  
関連記事

カテゴリ: 大河ドラマ

テーマ: 龍馬伝

ジャンル: テレビ・ラジオ

[edit]

cm / 0   tb / 1   - page top -

« 世界の車窓から(笑)  |  大河ドラマ「龍馬伝」 第30回 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/422-2a7a89ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍馬伝 サントラ

龍馬伝について ネタバレが嫌な方は ご注意ください。 ネタバレの可能性あります。... 龍馬伝について ネタバレが嫌な方は ご注意ください。 ネタバレの可能性あります。薩長連合を結ぶために下関に向かった西郷がスパイに気が付き、事前に事がばれたら失敗すると思い 京?...

知っ得!?今日のニュース [2010/08/04 12:54]

page top

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索