七夕 
2010/07/07(Wed)
この夕(ゆうへ)、降りくる雨は、彦星の、早漕ぐ舟の、櫂の散りかも

(この夕べに降る雨は、彦星が急いで漕(こ)いでいる舟の櫂(かい)のしずくなのかも)


晴れていれば、この天上で二人は会っているのだろうと思い

雨なら雨で「これは櫂のしずくだろう」と考えた万葉人。

ロマンチストですね。


空の海に 雲の波立ち 月の船 星の林を 漕ぎかくる見ゆ


(天空が海のように思える。雲は波のように騒ぎ、月の形をした船が星の林の中を漕ぎ隠れていくように見えてくる)

この柿本人麻呂のうたは七夕とは関係ないらしいのですが、彦星の船が行く風景のようです。
関連記事
この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<龍馬伝と来年の大河キャスト | メイン | 大阪検定>>
コメント
- リューザキ弾正さん -
ありがとうございますv

こちらでは昼間に大雨がふりまして、何年かぶりに晴れている七夕でした。
とはいっても都会で天の川は見えませんが(笑)

柿本人麻呂のうたは七夕のうたを探していたとき見つけました。
ブログタイトルにされている方もいました。
「月の船、星の林」なんて今もよく使われるフレーズで、千年たっても変わらない言葉に感動しています。
2010/07/08 08:46  | URL | なつ #-[ 編集]
- 涼やか・・・ -
この記事を読んで、爽やかな気持ちになれました♪
ブログスキンも爽やかですし。
柿本人麻呂のうたは、私の好きなうたのひとつでもあります。

まさに、一服の清涼剤(^^)と、なりましたよ~♪

暑苦しい自分のブログをちょっと、反省(苦笑)

コチラは、微妙な天候ですが、逢瀬の妨げとなるのか、櫂のしずくか、ちょっと楽しみになりました
2010/07/07 09:45  | URL | リューザキ弾正 #7C/zVFSk[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/411-ebc14099

| メイン |