傾いた本棚

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

本棚を見るとその人のことがわかるとか・・・

リョーマ、リョーマ・・・ 

近頃、龍馬がらみの旅番組が多いですね。
特に春の京都は桜もあって絵になります。
京都・霊山歴史館の取材が多く、キムラセンセがおっしゃるように10年に一度の稼ぎ時のようです(笑)



龍馬伝の追加キャストも発表になりました。
土方歳三・松田悟志、沖田総司・栩原(とちはら)楽人

お二人とも前にドラマ出演されているのを見たことがあります。
(昼ドラと深夜ドラマで)
どのくらいの量で出てくるのかわかりませんが、これを機会に活躍されればいいなあと思っています。

ずいぶん前に再放送でTBS系「坂本龍馬」(1989年)を見ました。
龍馬は真田広之さん。


ここにはちゃんと高杉晋作がでてきます!!
井上純一さん。ちょっとアイドル系晋作。

おうのさんの三味線で「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」で唄ってますv
龍馬に「これ持っていきぃ」とピストルを渡すシーンもありました。

滝田栄さんの勝海舟もよかった。
ちなみに桂小五郎・篠田三郎、武市半平太に三浦友和さん。

びっくりしたのは饅頭屋長次郎に香川照之さん!!
こんなところに出ていたんですねえ・・・


原作が司馬さんなのでしっかりいい場面は押さえているものの

なんと薩長同盟では京都薩摩藩邸に高杉晋作がいて、桂と共にに署名してる(爆)

いくらなんでもそれはないやろとあきれました・・・


「龍馬の黒幕」というBSの番組。

龍馬を暗殺したのは「中岡慎太郎」という超意外説。

武力討伐を望む中岡が他の土佐藩士と龍馬を説得しにいく。
しかし聞き入れられず、激高した中岡が斬りかかる・・・という展開。
(ピストルで反撃された慎太郎も死亡)
同席した田中光顕らは揃って口を合わせたという次第。

なかなか興味深いですが、原案が加治将一氏なので・・・(苦笑)
関連記事

カテゴリ: テレビドラマ

[edit]

cm / 1   tb / 0   - page top -

« 引っ越し・・・  |  願はくは花の下にて・・・ »

コメント

とんでも展開 (゜∀゜;ノ)ノ

高杉同席に吹き出してしまいました。
まぁ、今回の「龍馬伝」も何処にでもフクヤマさんがいるような展開になると、
予想しておりますが(笑)
江戸無血開城の話し合いの場にいる、リョーマとか(爆)

龍馬&中岡には・・・心中説もありますよ~(ちゅど~ん!)

2010.04.05 09:47
URL | リューザキ弾正 #7C/zVFSk | edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/398-9d1ecaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索