傾いた本棚

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

本棚を見るとその人のことがわかるとか・・・

文藝春秋増刊 くりま1月号 

大河ドラマの予備知識を得るために買いました。

文藝春秋増刊 くりま 「坂本龍馬がゆく」 2010年 01月号 [雑誌]文藝春秋増刊 くりま 「坂本龍馬がゆく」 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/11/16)
不明

商品詳細を見る
まだ全部読んでいませんが、龍馬の足跡をまとめた「龍馬新聞」とかあってドラマが始まっても読めるかなと。

脚本家の浅野妙子さん(ラストフレンズ・大奥・純情きらり)が「龍馬が似合う日本男児がいるか」という
文章を載せています。
その中のエピソード。

浅野さんが「大奥・華の乱」の撮影で京都に出向いた折、撮影後の飲み会のこと。
北村一輝さん(柳沢吉保役)に尋ねた

「次に演ってみたい役は?」
「竜馬がやりたい!」

同席の林徹監督
「バカヤロー、おまえが竜馬なんかやれるか!おまえがやるなら、人斬り以蔵だ!」

同じく席にいた谷原章介さん(徳川綱吉役)
「ぼくは武市半平太!」



浅野さんは俳優さんにとって竜馬はダントツに人気のある男だと言ってます。

しかしこれぞ「竜馬」といえる俳優さんはなかなかいないようです。
司馬氏は「神が使わした天使のような男」というのだからむずかしい・・・・


『明るく野生的で、身なりは汚いが、決してやくざっぽくなく、背は高く、風のように爽やかで、情が厚く、度外れたスケールの大きさがあり、聡明だが賢く見えすぎない・・・こんな人なかなかいないもんね』


ちなみに浅野さんの見た竜馬で一番似合っていると思うのは「藤岡弘」さん(大河・勝海舟)だそうです。


この本には「龍馬伝」の脚本家福田靖さんのインタビューもあります。

「リョウマ・デン」の「伝」は「弥太郎が伝える」という意味だそうです。
つまり、あくまで弥太郎の個人的見方ということ。
歴史的な議論や解釈が分かれるところも「わしゃ(弥太郎)はこう思う」と言える。

これが福田さんが「司馬・龍馬」でない新しい龍馬を書くために選んだ方法でした。
そして小説ではなく脚本としては「福山雅治」が演るということも重要なことだと言っています。



今は「JIN」の内野龍馬のイメージが強いですね。
関連記事

カテゴリ: 幕末関連

[edit]

cm / 2   tb / 1   - page top -

« クリスマス&歳末…  |  比叡山の紅葉 »

コメント

リューザキ弾正さんへ

いつもコメントありがとうございます。
来年の大河のメイキング番組を見ましたが主役が泥まみれというのはいいなあと・・(笑)

ライティングとか衣装デザインとかも力が入っている感じでした。
出演者が(龍馬はさておき)比較的地味なにが安心できます。

いろいろ工夫されているようすを見ると今年の出演者がかわいそうに思えてなりません。
はずれくじを引いたような・・・・

「ふたりっこ」での貴公子はどこにいった?のウッチー龍馬。
大沢さんばりのオトコマエがやるから味があるんだなあと感心しています。

2009.12.18 20:22
URL | なつ #- | edit

今頃の時期は・・・

来年の大河はどんなかな?なんて、ワクワク・ドキドキするものですが・・・
最近、この時期を、ビクビクするように(爆)
(せめて)フツーの大河でありますように、
(無理なら)ドラマとしては成立しているレベルでありますように。。。

なんか、どんどん、大河ドラマに対するハードルを下げています(笑)
そのくせ、ウッチー龍馬が素晴らしすぎて、
「坂本龍馬」に関しては、えらくハードルが上がってしまっている(汗)

来年の大河では、どのような幕末が描かれるのでしょうか?

2009.12.09 16:03
URL | リューザキ弾正 #7C/zVFSk | edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/377-ad55e14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

jin メガネ

『JIN』が『Pay money To my Pain』を脱退した理由を教えてください『GReeeeN』な.... 『JIN』が『Pay money To my Pain』を脱退した理由を教えてください『GReeeeN』などのプロデュースが忙しくなったから?音楽性の違い?『High Speed Boyz』のようなバンドを組みたかっ...

JIN-仁- [2009/12/04 21:40]

page top

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索