「仁~JIN」と「葵・徳川三代」
2009/11/10(Tue)
今日はドラマを見て2回泣きました。

一つは「仁」
梅毒のにおかされた夕霧を助けるべく「ペニシリン」を作ろうとする南方先生の話でした。
結局、薬はできたけれど、末期だった夕霧の命は尽きます。

死ぬことも救いになるんですね・・・・

姉とも慕った夕霧のやすらかな死に顔にただ頭をさげる野風花魁。

凝った演出でもなく、せりふもないのに涙が出ました。


もうひとつは2000年の大河「葵・徳川三代」
「偉大なる父の子」の回。

前年に榊原康政を失くしている家康は病に倒れます。
その容態は、ずっとつきそう秀忠に自分無き後のことを指示するほどでした。
父家康を見舞うため(万が一の折は葬儀に間に合うよう)四男忠吉が尾張より江戸へときます。
関ヶ原で島津勢を追撃した忠吉もできもののため余命わずかです。

床につく忠吉。
秀忠は「同じ母からうまれた年子の兄弟じゃ。偉大な父を持った苦労をわかりあえるのはお前だけだ」と励まし
奇跡的に回復した家康も「関ヶ原の勇姿が忘れられん」と褒めます。
「ふつつかながらこの忠吉は父の子でございます」
胸を張ってこたえる息子の姿に感無量の家康。

しかし翌年28歳で亡くなり、家康は「わしの身代わりになったのか!」と慟哭します。
そのあとすぐに次男秀康危篤の報が届くのでした。

こういう話を見ていると

某大河でヤマシロが「家康はほしいものはなんでも手に入れてきた」というのは傲慢な気がしました。


葵徳川三代は、脚本が至れり尽くせりなことと、出演者があまりにベテランぞろいでかえっておもしろくないという不思議な大河ドラマ(苦笑)
忠吉役の寺泉憲さん。最近は通販番組でしか見かけないのが残念です。
関連記事
この記事のURL | テレビドラマ | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<山本耕史さんのインタビュー | メイン | 大河ドラマ「天地人」第45回>>
コメント
- No title -
リューザキ弾正さん>

「なんか、(特に ^^;)女優陣の年齢が高くて・・・ 第1話でリタイアしました。 」

わかります!私も放映当時は見てませんでした。
特に浅井三姉妹が最初からオバサン(爆)

お督が「世継を産む」と意気込むたび「ムリッ」と叫んでました(笑)
秀頼はどうみても孫だし・・・

「独眼竜政宗」「八代将軍吉宗」と当てたのでジェームズ三木さんも筆がすべりすぎたのかもしれません。
間に入る注釈(ナレーターの梅雀さん)も少しはしゃぎすぎです。
みなさん渋い役者さんばかりなので楽しみがない(爆)のと
ひとりに絞った描き方でないので誰かに入れ込むことができないドラマなんですよね。


でも脚本家は思い切り資料を読んでいるなと思います。細かいエピを拾いまくりですから。

「仁」は誰も言葉で説明しないのに気持ちが伝わってきます。
医術に関しては「そこまでできるの?」と思うこともありますが、許せてしまうところがすごいなあと感じます。
2009/11/11 19:28  | URL | なつ #-[ 編集]
- 僕はなんと傲慢だったのだろう -
「葵」の方のなつさんの言葉に、思わず南方先生の台詞を思い出してしまいました(汗)
幕末、戦国に限らず、人々は色々な物を背負って、或いは心の中に押し込めて、
それぞれの人生を生きているはずですが・・・
それを、アノどらまを書いている人は知ろうともしなかったでしょうね・・・

ふぅ~(溜息)
実は・・・「葵」見ていないのですよ~(滝汗)
なんか、(特に ^^;)女優陣の年齢が高くて・・・
第1話でリタイアしました。
同じジェームス三木の「独眼竜政宗」「八代将軍吉宗」両方とも大好きな大河ですが、
「葵」だけは、拒絶反応が(笑)

「JIN - 仁 -」、とてもいいですね。
心に沁みます。野風の夕霧を思う気持ち。
南方先生の「救いたい」という気持ち。
咲ちゃんの「南方先生のお役に立ちたい」という気持ち。
それぞれが丁寧に描かれていて、引き込まれました。
今年のラスト・シーズンに良い作品に出会えて幸せに思えます(^^)
2009/11/11 19:04  | URL | リューザキ弾正 #7C/zVFSk[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/365-0e3f5c02

ペニシリン 精製
鳥取に来ました: ksサーファー,波情報 最新コメント. 東浜に来ました └ くりおな(11/03) └ ペニシリン(11/10); 浜松に来てます └ ひぃ(10/13) └ ひぃ(10/13) └ kk(10/13) └ k(10/13) └ じゅん(10/14); 四国に来てます └ ga9(09/28) └ ひぃ(09/28) └ じゅん?... …
2009/11/10 20:37  誰も知らないアンダーグラウンドニュース速報
| メイン |