宮城県知事選挙ではポスターに伊達政宗が登場して話題だそうですね。
ニュースはこちら

郵便局さんも民営化され、ポストカードや便箋封筒を売ることができるようになりました。
その中にご当地フォルムカードというものがあるらしい。

都道府県を代表するモノを描いたカードのようで現物はまだ見たことがありません。
で、宮城県は『伊達政宗』
なかなかかっこいいです。



※ちなみに内容は・・(コクヨサイトから引用)

本製品は、表面に鮮やかな色使いで各都道府県を象徴する食べ物や名所などのイラストを印刷し、裏面には各都道府県の基本情報や名所旧跡等の情報と、QRコードを印刷した合計47種類からなるカードです。
それぞれのカードは、各都道府県のご当地を表現するフォルムに合わせて、横タイプ(平均W170mm×H133mm)又は縦タイプ(平均W100mm×H170mm)のいずれかとしました。
○発売予定:2009年9月14日から全国の郵便局にて販売 (※簡易郵便局は除く)
○販売価格(消費税込):180円/1枚 ※120円切手貼付で定形外郵便物として送付可能
 


各県の絵柄詳細はコチラ

売上順位も出ています。

第1位 沖縄県

第2位 栃木県

第3位 京都府


沖縄、京都は観光地ですし、おみやげとかに購入される気がしますが
なぜ栃木県??

理由は・・「いちご」の可愛いカードだから!


おもしろいのは長野県と青森県が両方『りんご』のところ
双方譲らなかった?(笑)ちなみにみかんは愛媛県で和歌山県は梅干です。

静岡県と山梨県の両方で『富士山』が売られているところ

関連記事

コメント 4

なつ  2009, 11. 03 (Tue) 08:57

カタリーナさん>

そうお城もいいですね。
姫路城は国宝だしいいかと思うんですが、いろいろ思惑があるんでしょうね。

大阪のたこやきも微妙ですが仕方ないかなあという感じ。
(わが家にもたこやき器あります・笑)

和歌山はみかんだと思ってました。
梅は花も添えて欲しかった・・・

京都の舞妓さんとか、岡山の桃太郎とかが一番納得できる気がしました

編集 | 返信 |  

カタリーナ  2009, 11. 02 (Mon) 21:44

これ

先日地元郵便局で見てました。
他の県の物が知りたいなあと思っていたので、
ご紹介いただきグッドタイミング!
ありがとうございます。
個人的にはどの県も城が真っ先に思い浮かんでしまいます。
これはもう病気の一種かも……?
せめて姫路城くらい入ってるかと思いましたが残念。
一番受けたのが和歌山ですかね~。
あれを見て、和歌山県だとは絶対にわからないです。(笑
東京は東京タワーだと思ったら雷門でした。

編集 | 返信 |  

なつ  2009, 11. 02 (Mon) 20:56

リューザキ弾正さん

宮城選挙ポスターは譲ってほしいとの声も多かったとか。

ポスタルカードでも人物はめずらしいですね。福島の野口英世さんくらい。
福島といえば会津、松平容保公か白虎隊のイメージですが・・・・

私は熊本をレモン?と思いました(笑・からしれんこん)

神奈川は『横浜』ですが、兵庫は異人館でも港でもなかったです。

滋賀は『琵琶湖』やろって思ったり、やっぱり??のカードはあります(苦笑)

編集 | 返信 |  

リューザキ弾正  2009, 11. 02 (Mon) 18:47

トップ、変わりましたね♪

体調が戻られて良かったですね~(^^)

宮城選挙ポスターの伊達さん、判らなくはないですけど(^^;)
(逆に、幕末有名人では、↑こういうの、出来ないですね ^^;;;;)

全国ポスタルカード、直ぐに名産・名物と県が結びつく物と、
えぇっと・・・コレ何?(涙目)、という物もありますね。
栃木と福岡がイチゴね・・・と一瞬思ったり(笑)
基本、辛い物を食べないので、ピンと来ませんでした(^^;)
長野の林檎は蜜が入っていると強調でしょうか(笑)

未だに、これは何ですか?のままのポスタルカードもありますけど(爆)

編集 | 返信 |