まだ終わっていないのですがSlipAwayのYAGI節さんのとこで書かれていたテーマに
のってみました。
1位  喜平次&上杉景勝(溝口琢矢・北村 一輝)

溝口坊ちゃんはとてもけなげで可愛かった。
初回から多くのお姉さま・おばさま方のハートを掴んだと思います。
2回で終わりなんて残念でした。
与六へのプロポーズ(爆)もよかったですv


どうしたらこの子がこの大人になるんだというつっこみはさておき(笑)
北村さんは寡黙で威厳ある『景勝』をよく演じられたなあと思います。
泣き虫&暴走気味のカネツグの前ではだんだん影が薄くなっていきましたが
決めるところは決める!

YAGI節さんのおっしゃるとおり、三成を責める家康に

「主の責を家臣に求めるは御見当違いも甚だしゅうござろう」

のところがかっこよかった!


2位  上杉三郎景虎 (玉山鉄二)

景勝と対照的な人気者、でも北条からの人質という足かせは最期まで彼を苦しめました。
でも華姫・道満丸を得た彼はひととき幸せだったのかなあと。

玉山さんは本当に美麗の若武者でした。


3位  上杉謙信 (阿部 寛)

カリスマ闘神はあやはりあの背があってこそ似合います。
喜平次を乗せて馬で駆ける姿がかっこよかった。


4位  石田三成 (小栗 旬)

関ヶ原限定で。
最初の頃の三成はよくわからなかった(小栗くんのせいじゃないけど)
でも太閤臨終の間際と関ヶ原では、三成がどれほど秀吉に忠義をつくそうとしているかが伝わってきました。



5位  真田 幸村 (城田 優) 宇喜田秀家 (須賀貴匡)

真田幸村役に対する城田くんの姿勢に好感が持てました。
こんなかたちではなく、ちゃんと演じさせてあげたかったです。

出番があるようでなかった秀家。
でも関ヶ原では裏切った小早川秀秋を討つと叫んでましたね。
なかなか凛々しい大将でした。一番ズラが似合っていたのではないでしょうか?
須賀さんは以前蜷川さんの舞台で北村さんと共演されてます。



こんなもんですか・・・10人も選べない

阿部政吉(葛山信吾)、小早川秀秋(上地雄輔)高坂昌信(大出俊)も印象に残ってます。

なんかお気に入りキャラというより、イケメンベスト5のよう(爆)


今回の大河では女優さんの使い方が下手すぎて、好きになれないキャラばかりでした。
その中で菊姫(比嘉愛未)は武田の姫としての悲哀と誇りが感じられました。
景勝とふたりきりの場面限定で好きです。

どの役者さんも演じた場面の背景にあるものをちゃんと勉強していらしたようです。
スタジオパークほかのインタビューを聞いて(読んで)感じました。
やはり「歴史上の人物(末裔の方もいる)」「NHKの大河ドラマ」というふたつの重みを感じていた。

それを全然わかっていなかったのは脚本家とフォローしなかったスタッフだけ。
関連記事

コメント - 6

なつ  2009, 10. 18 (Sun) 10:02

カタリーナさん

北村さんの景勝は最初聞いたときは「えっ?」と思いましたが、だんだんはまってきました。
馬を扱いつつ演技するのはとても難しいと思います。
城田幸村もちょっと浜を歩くだけでやりなおしを重ねてた(笑)
だから騎馬シーンはかっこいいんですけどね。

あの松平健さんも暴れん坊将軍のパート1では乗れなかったそうです。
(OPの映像は振りだけ)その後乗馬を習ったとか。

編集 | 返信 |  

YAGI節  2009, 10. 16 (Fri) 23:54

なつさんも1位が喜平次&上杉景勝でしたか♪
北村さん、時々(っていうのは、失礼か)無茶苦茶カッコ良かったです~。

>喜平次を乗せて馬で駆ける姿がかっこよかった。

そうそう!! あのシーンは撮影時苦労されたと『土スタ』で阿部さんがおっしゃってましたが、ホント良かったですね♪

城田さんの幸村は赤い兜が似合ってたなぁ。

編集 | 返信 |  

なつ  2009, 10. 15 (Thu) 17:12

カタリーナさん


これなら秀吉がめろめろになって、 秀頼も溺愛しちゃいそうでしたし、 >

なるほど、そうですね。
「葵徳川三代」の浅井三姉妹は、深キョンと比べたら九尾の狐のよう(失礼)


主役を選べないのも寂しい話ですが、妻夫木くんは可哀相としかいいようがありません。

編集 | 返信 |  

なつ  2009, 10. 15 (Thu) 17:02

リューザキ弾正さん

私なら・・・北高全祝(@諸角 ^^;)の名前も入れます(笑) >

おぉっ、お忘れしておりました(^^;)
景勝・兼続の師!
登場人物関係表をながめつつ書いていたので忘れておりました(苦笑)
あの方も冥界から呼ばれていましたっけ(涙)

桑取の長(高杉亘)も渋かったんですけどねえ。

編集 | 返信 |  

カタリーナ  2009, 10. 15 (Thu) 00:05

うわー

私もこれ答えられません……。
「溝口喜平次坊ちゃん&北村景勝公」
これ以外に見ていられるキャラがあまりありませんでした。
仰るとおり、景勝と菊姫のシーンは良かったですね。
私は淀はわりと好きでしたよ。
イメージとは違いますが、これなら秀吉がめろめろになって、
秀頼も溺愛しちゃいそうでしたし、
突拍子もないことを言っても違和感がありませんでした。
深田恭子ちゃんは案外時代劇が似合うかもです。(メイクの濃さもすごかったけど・笑)

編集 | 返信 |  

リューザキ弾正  2009, 10. 14 (Wed) 21:59

ぷぷぷ(;´▽`A``

下記事のバトンより、難しいお題ですね(爆笑)

私なら・・・北高全祝(@諸角 ^^;)の名前も入れます(笑)
しかし、諸ジイ@北高全祝が、いつのまにか消えているキャラになるとは・・・

恐るべし!テンチジン!!(゜∀゜;ノ)ノ

編集 | 返信 |  

