「伊豆守の江戸屋敷」の豆州さんのところ経由

「己鏡」のびびんばさんより


いただいてきたバトンです。
【次の言葉で思い付いた人物を、一人あげて下さい。
同じ人物をなんどあげても構いません。思い付かなかったら、あげなくても構いません】




・[鬼~]といえば?

鬼庭左月(伊達家家臣・大河ドラマ独眼流政宗でいかりや長介さんが演じた役)



・[~弾正]といえば?


高坂弾正昌信(逃げ弾正)、真田弾正忠幸隆(攻め弾正)

田中幸太朗くん@春日源五郎が凛々しい武将になった姿が見たいです(爆)



・[~千代]といえば?


竹千代(家康)か万千代(井伊直政)


・[~斎]といえば?


 織田有楽斎    


・名前に[信]といえば?

ありきたりですが、織田信長

真田信之なら渋いかな。高坂昌信もいますが、呼び名としては春日虎綱のほうが好きです


・名前に[秀]といえば?

もちろん豊臣秀吉


豊臣秀次、小早川秀秋、豊臣秀頼、宇喜田秀家、結城秀康、徳川秀忠、

太閤の名をもらった人たちはみな切ない人生模様が・・・



・[軍師]といえば?

真田幸隆、竹中半兵衛



・[茶人]といえば?

古田織部

へうげもの(漫画)の印象が強いです。



・[剣豪]といえば?

宮本武蔵

葵徳川三代では関ヶ原で戦ってました。


・[キリシタン大名]といえば?


有馬氏(晴信)・・・教科書に載っていたような(苦笑)

 

・[奥方]といえば?

細川ガラシャ



・[謀反人]といえば?


明智光秀
理由はさておき、本能寺の「明智殿御謀反!」「是非もなし」はあまりに印象的。




・[忠臣]といえば?

徳川四天王

石田三成も忠臣であったけれど、それを認め合う仲間が大谷吉継以外にいなかったのが残念です。


・[英雄]といえば?


変革者として織田信長



・[悪人]といえば?


以前なら徳川家康と答えてたかも・・・
時代劇なら越後屋ですが(笑)



・あなたの好きな[戦国時代の人物]といえば?

昔は豊臣秀吉でした。

今は偉い親や兄弟をもっていて目立たないけれど、実はすごくがんばった人にひかれます

真田信之、上杉景勝、結城秀康、徳川秀忠


 
楽しいバトンありがとうございました。


関連記事

コメント 8

なつ  2009, 10. 16 (Fri) 08:56

豆州さん

真田太平記の原作も読んでます。
ただ図書館だのみなのでなかなかすすみません。
予約が多いんです。
古書店で買おうかと迷ってます(巻数が多いので・苦笑)

実は真田信之についてはほとんど知りませんでした。
幸隆→昌幸→信之・信繁とたどり、すごい人だなと。

信之が天下人ならどう差配したのか興味あります。

竹千代・万千代はやはり対で(笑)
信玄・源五郎のように「戦さ」でも支えになる関係はすごいと思います。

編集 | 返信 |  

豆州  2009, 10. 15 (Thu) 22:14

ご紹介

していただき、ありがとうございますm(_ _ )m

竹千代(家康)と万千代(井伊直政)は、
色んな意味でナイスコンビですね(笑)

真田信之は父と弟の影に隠れがちですが、
素晴らしいの武将ですよね^^
真田太平記にて、
幸村が大谷刑部との会話の中だったと思いますが・・・
秀吉の死後、天下人として相応しい人物として、
兄・信幸の名を挙げた場面で、凄さを感じました^^

編集 | 返信 |  

なつ  2009, 10. 15 (Thu) 16:40

カタリーナさん

あとでいろいろ思い出した方もいたのですが、このときはなぜか左月が浮かんで・・・
家康に対する本多作左衛門のように、政宗のご意見番でした。

家の存続は、殿だけでなくよい家臣を持っているかできまるのだと思います。
「殿に意見できる」・・・こういう家は続いていけるのでしょうね。

「奥方」では寧々さんとかお松さんとかも浮かびました。
でも「妻」として大坂でただひとり命を絶ったところが印象的でした。(某大河では無視でしたが)

編集 | 返信 |  

なつ  2009, 10. 15 (Thu) 16:29

リューザキ弾正さん

いえいえ、魅力的なご先祖さまうらやましいですv
「悪人」のところが難しかったです。
謀略をもって「国を盗る」のが悪人ならば、多くの戦国大名が悪人になってしまいそうです。

今では、なつサンもすっかり、幕末スキー&戦国スキーになられましたね♪ >

今年は『戦国脳』となってしまい、幕末モノの本はご無沙汰です(苦笑)
とはいえ、戦国も幕末も奥が深くてまだまだ勉強は続きます。
来年になれば再び「幕末スキー」復活か?(笑)



編集 | 返信 |  

カタリーナ  2009, 10. 14 (Wed) 23:53

いかりやさんの鬼庭左月は懐かしいですねー!
こうしていろんな方の回答を見ると、
なるほどなあと思い出すこともたくさんあって、
非常に面白いです。
奥方のガラシャはまさしく、という感じですね。

編集 | 返信 |  

リューザキ弾正  2009, 10. 14 (Wed) 21:53

恐縮(*^^*)

なつサンのバトンの答え、楽しく拝見いたしました♪
(私も近日中に記事にする予定です)

また、我が母方の先祖(笑)の名もあげてくださり恐縮です。
あと、上の記事でも(^^)

私もなつサン同様、茶人は古田織部かな・・・(「へうげもの」好きです)
「悪人」を迷いそう・・・「謀反人」も(笑)

それにしても、なつサンを初めて知ったのは、Go Plain!のAkiさんのところでしたが、
今では、なつサンもすっかり、幕末スキー&戦国スキーになられましたね♪
おぉー心の友よー、です(←ジャイアンかっ!。。笑)

編集 | 返信 |  

なつ  2009, 10. 13 (Tue) 21:55

びびんばさん

こちらこそ早速のコメントありがとうございます。

バトンをやりつつ、結構名前が浮かんできて自分でも驚いてます。
ここのところ本やドラマで戦国時代ばかり接しているからですねえ。

古田織部のところ、細川忠興も書こうかと思ったりしました。千利休が蟄居を命じられたときに見送ったとされてますし。
『悪人』がなかなか浮かんできませんでした。

編集 | 返信 |  

びびんば  2009, 10. 13 (Tue) 21:24

早速

バトンを受け取ってくださり、ありがとうございますm(_ _)m
なつさんと殆ど共通する答えで、何だかうれしいです~^^
私も古田織部にしようかな・・・?とも思ったのです^^;;
一番最初に浮かんだのが、実は古田織部だったのですけどね~結果的に大御所にしてしまいました^^;;

編集 | 返信 |