9月19日~23日の連休をシルバーウィークというらしい。
9月、10月と各地でおまつりがあるようで「行ってみたい!」ところがいっぱいあります。
まずは

会津まつり(会津若松観光物産協会
9月21日~23日

今年の会津は大河ドラマ「天地人」の話題もあり、「会津藩公行列」に松平家だけでなく上杉公も参加とのこと。
会津新選組まつりもあり、星亮一さんの講演会や全国新選組サミットが行なわれます。

このおまつりは、昭和3年が始まりとされています。
この年は戊辰の役から60年目に当たり、松平節子(勢津子)さま(第9代会津藩主、松平容保公の四男、恒雄氏の長女)の秩父宮家へのお輿入れがあった年でした。
その祝賀記念行事として、9月23日(戊辰の役敗戦後、鶴ヶ城を明け渡した日)を祭礼の日と定め、飯盛山を出発地点として「大名行列」を行なったそうです。

松代藩真田十万石まつり(エコールドまつしろ
10月10日~11日

メーンイベントには、総勢250人の「松代藩真田十万石行列」
松代城跡から町内をにぎやかに練り歩くらしい。

中心は真田信之公から歴代の藩主公ですが、過去のレポートをみると「海津城」時代の関係武将も登場されてました(武田信玄・武田信繁・高坂昌信など)
大河ドラマ関連で直江兼続や真田幸隆の登場の年もあったようです。

二の丸横の広場で真田鉄砲隊演舞 や真田勝鬨太鼓 も催されます。

どちらも今年はにぎわいそうですね。
ところで大阪から「上田」に行くには新幹線で東京に出て中央線に乗るのが一番早いみたいです。
名古屋経由だと思ってました。
新潟には特急や寝台列車があるのですが、信州はバスのほうが便利でしょうか。
会津はもっと遠いかな・・・

東への旅はあまりしたことがないのです。
一度だけ家族で東京に1泊し、はとバスに乗りました。
東京タワー・浅草・皇居の超メジャーコース(笑)
浅草の雷門のちょうちんが取替え中でなかったです・・・・

コメント 2

なつ  2009, 09. 14 (Mon) 20:03

リューザキ弾正さん

まだ幕末に全然興味のなかった頃、会津には行ったはずなんです・・・
白虎隊の資料館とか見た記憶が(汗)

萩の松陰神社も子どもの頃行ったような・・

今なら幕末・戦国両方で楽しいだろうと思います(残念)

そう、第4次川中島合戦。
謙信が攻めに行った戦いですね。
どこかの本で「歴史に大きな影響を与えた合戦ではないのに語り継がれている」と書かれてました。
志木沢さんの「上杉謙信」でもこの戦いがクライマックスに出てきます。
もちろん謙信の太刀を軍扇で受ける信玄のシーンも。

作者は『確実な史実でなくても、その人ならきっとしただろうなあと思うことは取り入れる』と言われてます。
私も本を読んでこのときの謙信なら単騎で乗り込んだだろうなと思いました

編集 | 返信 |

リューザキ弾正  2009, 09. 10 (Thu) 18:21

私も旅に出たい(^^)

シルバー・ウィーク無関係決定済みですが・・・(;_;)
そのあと、日帰り旅行を予定してます。

会津は行ったことありますよ~(^^)
2、3回ぐらい。
幕末スキーにも、戦国スキーにも美味しい土地柄です。
天寧寺がオススメです。(新選組・近藤局長の墓があります)

松代(海津)城・・・昨夜が「鞭声粛々 夜河を渡る」の
「夜」ですよ~(汗)
で、今日が、第四次川中島の合戦の日です。

長野は、こちらからでも、遠いです。
去年、善光寺に行った時、バスで往復13時間掛かりました(*_*)
(注:観光時間も含んでおります^^;;)
フランスに到着してしまう時間ですね~(^^;;;)