大阪城とオクトパス・ストーン
2009/08/20(Thu)
用事ででかけたので、思いついて寄ってみました。暑かった・・・


20090819223453
平日ということで比較的人は少なめでした。
天守閣には日本語でない言葉が飛び交っておりました。

大阪城は外観はお城ですが、中は博物館のように展示物が並びます。
姫路城のように昔の面影を見つけることはできません。
それはこのお城が昭和6年に市民の寄付で再建されたものだからです。
(H9年の平成大改修も寄付を募った)

大阪夏の陣で秀吉が造った城郭が焼失したあと、徳川家が天守閣を再建しましたが落雷などで焼失。
財政難のために幕末まで天守閣はありませんでした。
明治になって陸軍・第四師団司令部が置かれたために市民は立ち入り禁止に。

市民は陸軍・第四師団司令部を天守閣正面に移転させ(大阪市立博物館建物として残る)
【大阪夏の陣屏風】当時の城郭を造ったそうです。

秀吉・大坂城の石垣は、今の城郭の下にあるということです。
つまり秀吉時代の城跡に盛り土をして徳川家が城を造ったのです。
今、観られる石垣は徳川大坂城を建てる時に全国の大名が寄進したものなのです。

それにしても、大きな石を運んでくるのだけでも大変だったと思います。

一番大きな石は『たこ石』と呼ばれています。岡山藩主・池田忠雄(姫路の池田輝政の三男)の寄進したものだそう。
外国の観光客さんにガイドさんが「オクトパス・ストーン」と説明してました。
確かに「蛸石」ですが(笑)「肥後石」は「ひご・ストーン」なのに・・・


大阪城の展示では「大阪夏の陣屏風」の解説をぜひご覧ください。
細かい武将の姿や、逃げ惑う敗者のようすをピックアップして映像で見せてくれます。
15分と長いですが、それだけこの屏風が大きく細かく描かれているのでした。
黒田長政が戦勝祝いに書かせたとされるこの屏風。
実物はめったに見られないようです(複製は常設)
大阪夏の陣についてもっとわかりやすい解説とかあるといいと思ったのですが
負け戦なのでやりたくないのかなあ(苦笑)
せっかく幸村人気で来場者増えていそうなのに。
(おみやげものも、幸村モノが多かったです)


帰りに戦国おみくじを引きました(笑)
どこにでもあるかもしれませんが・・・

「浅井長政・・小吉」でした。

缶バッジは、外の売店のガチャガチャです。龍馬と慎太郎
桂さんを狙ったのですがダメでした。

20090820150416.jpg
関連記事
この記事のURL | 雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<会津魂 | メイン | 陽炎の辻3 感想追記>>
コメント
- そう言えば… -
なつサン、情報ありがとうございます!

リンク先を見て…
新選組ピンバッチ&ストラップ在りかを確認♪
渋谷スタジオパークには、確かに、ありますよ~

「風林火山」になっても「篤姫」になっても今でも、あります(^_^)v

お隣が栄枯盛衰で?入れ替わっも(^_^;)
「新選組シリーズ」は、そのまま、あります(涙)

そう言えば、今年のお隣サンは、直江ピンバッチだったかしら…

記憶にない(爆)(-o-;)
2009/08/22 22:29  | URL | リューザキ弾正 #7C/zVFSk[ 編集]
- リューザキ弾正さん -
すみません、追伸です。

写真の丸いものをバッジと書きましたが、正確にはビンズでした。

ご当地ビンズ
http://www.gotohchi.com/other/index.html

ここに載ってます。どこに機械があるかはわかりませんが(苦笑)
2009/08/22 07:05  | URL | なつ #-[ 編集]
- リューザキ弾正さん -
やっぱり大阪の人は太閤贔屓のようで・・(笑)
軍関係の移転費用(建物・立ち退き料)のほうが城郭建築費よりかかったらしいです(苦笑)

岩崎弥太郎の甥、小弥太氏(三菱)や住友氏が大口の寄付してくれただけでなく、子どもたちのお小遣い寄付もあったそうです。

平成大改修のときの寄付者名が、館内に書かれていますが、個人・企業と並んで「〇〇町会子ども会」の文字が。

市民の気風は変わっていないようです。

浅井長政の小吉・・
「おぬしはお人好しすぎていつもそんな役回りを押し付けられる」とのお言葉でした(笑)
2009/08/22 06:58  | URL | なつ #-[ 編集]
- 大阪城、暑そうですね。。 -
徳川バージョンの天守閣落雷炎上事件。
聞くだけで、涼しくなります(こら!)

復元天守は、どこも、博物館として活用されてていますが、
戦国に親しみを持つ役割りになれば、私はいいと思います。
時代考証無視の復元は、困ったものですが(^^;)

県とか市とかの役場主導ではなく、
市民主導なのが、凄いですね(さすが!)
最後に大阪に行ったのは・・・
大阪万博の時だっ!(← チョー誤爆)

オクトパス・ストーン・・・(^^;;;)
確かに「たこ石」を直訳すれば、こうなりますが・・・
戦国おみくじ、「浅井長政 小吉」♪
この微妙さかげんが、ナイスです(^^)
缶バッチ、新選組バージョンもありますかぁー(煩悩)
2009/08/21 18:42  | URL | リューザキ弾正 #7C/zVFSk[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/319-0ba73e01

| メイン |