龍馬伝 キャスト発表
2009/07/16(Thu)
すでに多くのブログで話題になっている来年の大河ドラマの配役が発表されました。

コチラ

龍馬の家族や土佐の仲間などが決まりました。
姉乙女役に寺島しのぶさんなのがいいですね。
寺島さんは実際にも弟さんがいらっしゃるし、龍馬を鍛える「はちきん」な姉にぴったりです。
あと近藤長次郎の大泉洋さんも合っているかも。


重要な役としてすでに決まっている勝海舟の武田鉄矢さんにはがっかりでした。
「龍馬好き」として知られた武田さん。
過去にも大河出演の経験もおありですが、「勝つぁん」の柄じゃない。

江戸っ子のしゃきっとした感じは、やはり東京の人にお願いしたいです。
篤姫の北大路さんもあんまり・・・私の中では林隆三さんなんです。
ああでも、佐々木蔵之助さんなら京都出身でも許せるかも(おい)

岡田以蔵の佐藤健くんは若者ねらいとはいえ、実力はある人だと思うので期待してます。
武市半平太は細面のイメージが・・・でも大森南朋さんはNHKごのみの渋い役者さんですね。

あとは中岡慎太郎と長州のメンバー(桂・高杉・伊藤あたり)

桂さんには沢村一樹さんではどうでしょう?
篤姫の小松さまのイメージがよかったので。
中岡慎太郎には高橋和也さんとか。あの有名な中岡の笑顔写真に似ているような。


高杉は過去に演じた人が少ないです・・男前じゃないけどモテる、三味線をつまびく粋な男
難しいです。
融通のきかない真面目系の久坂玄瑞には福士誠治さんかなあ・・・
(じゃあ高杉に斉藤工?それじゃあオトコマエ!と同じだって・笑)

ちなみに1968年の大河ドラマ「龍馬がゆく」で久坂をやったのは津川雅彦さん!(当時28歳)
高杉は故和田浩治、伊藤俊輔・中村敦夫、桂小五郎・高橋昌也
主役龍馬の北大路欣也さんが20代で、土佐メンバーもほとんど20代。


登場する多くの人が若くして亡くなってしまうドラマだから老けてからの姿はいらない。
それを考えると竜馬も弥太郎も年を取りすぎかも。
関連記事
この記事のURL | 大河ドラマ | CM(3) | TB(1) | ▲ top
<<OSK日本歌劇団 「レビュー inKYOTOⅢ」 @京都南座 | メイン | 新選組プロジェクト(日本テレビ)>>
コメント
- リューザキ弾正さん -
今度の渇怪囚が心配・・・ >

同意!いくら龍馬好きとはいえ、他に配役があったと思いますけど・・・
龍馬の恩師・幕府の頭脳なのに・・
失礼ながら篤姫も惚れた(笑)いい男には見えません。

「花神」は見てなくて・・中村雅俊さんの晋作見たかったです。
雅俊さんは民放で龍馬もやってましたね。
型にはまらない雰囲気が起用の理由でしょうか。

来年度はぜひとも、新たな才能を発掘してほしいものですね。
(そのまえにちゃんと大河になるのか心配)

2009/07/17 20:28  | URL | なつ #-[ 編集]
- 期待できるキャスト♪ -
・・・が、多い中で、やっぱり勝金八はどうも(拒否)

某ドラマで、大阪出身の片岡愛之助さんが、
江戸弁丸出しの榎本武揚を好演した例もあるので、
(もっとも、本人、カットがかかる度に、イントネーション大丈夫だった?と聞きまくっていたそうです)
ですので、私としても、蔵之介さん@勝海舟でも、おっけーなのですがね。
白い犬のお父さんも、自分的にアウトでした。
それ以上に、今度の渇怪囚が心配・・・

往年の(笑)大河ファンから言えば、
「花神」の高杉晋作は鮮烈でした。
時代劇初出演の中村雅俊さんの熱演は、
高杉晋作と言えば中村雅俊!という認識を当時、強くみんなに植え付けたものです。

NHKは、時々こうした「冒険」で、新たな才能を華開かせたものでした。

寺島乙女姉さんは、オオウケ(え?)
何故か、嬉々として福山龍馬をボコっている姿が目に浮かびます(笑)

未発表キャストの方も期待しちゃいますね、俄然と(^^)
拙ブログで予想(妄想)キャスティング記事を書きましたが、
やはり、一番気になるのは、長州勢ですね。

あと、薩摩人事も♪
高橋せごどん、というミスキャストをカバー出来る人材を付けて頂きたいです(^^;)

そう言えば、「幕末太陽傳」という映画では、
石原裕次郎さんが、高杉晋作でしたっけ・・・
2009/07/17 15:12  | URL | リューザキ弾正 #7C/zVFSk[ 編集]
- No title -
 突然すみません、 僕は土佐っ子のリョウといいます・・、 実は、 今度、 病院で・・、 お笑いライブをやらせて頂くことになったんですけど・・、 決め台詞に使えう龍馬さんぽい台詞がどうしても分からなくて・・、 このままの、 ”平成維新ぜよ!!”のままでも、 意味とか合っていれば・・、 使い方おかしくなければ、 このまま使ってみたいんですけど・・、 もし、 他にいいのがあれば教えて下さい、 よろしくお願いします・・、 あと、 このままで良い時も一言だけ・・、 僕のブログの方に・・(涙) blogs.yahoo.co.jp/yoakezamurai20

『 お~お~、 今日も世の中、 天下泰平じゃ・・、 やけんど、 黒船がおらんきゆうて安心したらいかん・・、 今のうちに、 小さな事からコツコツと・・、 この坂本亭龍馬が言わせて貰うぜよ!!!!!    


 よさこい♪ よさこい♪


 「 僕がいる限り、 お前達の好き勝手にはさせないぞ!!! 」 って、 おっしゃる・・、 戦隊ヒーロー達殿よ!!!

 一番のびのびやっているのは・・、 次から次と襲い掛かって来る怪人達かよ???   いやいや、 違うぜよ・・、 一番のびのびやってるのは・・、 敵を待たせてまで変身ポーズを決めてしまうあなた達ぜよっ!!!!!    

 そもそもじゃ、 変身した姿が個性的過ぎぜよ!!!   ピーコさんのファッションチェックで赤点どころかドクロマーク貰っても知らんぜよぉ~、 平成維新じゃ~!!   


 おまんら!!!   平成日本の夜明けぜよ!!     おおきに!!! 』
2009/07/17 14:56  | URL | リョウ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/301-5b3b505d

nhk大河ドラマ 龍馬伝
爆笑龍馬伝商品価格:1,619円レビュー平均:4.6 大河ドラマ「龍馬伝」主要キャスト発表。 - ホテルのメイドの日記 ...ようこそ! 訪問ありがとうございます。歓迎します。 (ホテル 読書 音楽)(続きを読む) 大河「龍馬伝」に大泉洋さん出演決定:ラブログ(きっと君がい?... …
2009/07/17 09:54  ◇youtube動画最新ニュース◇
| メイン |