傾いた本棚

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

本棚を見るとその人のことがわかるとか・・・

大河ドラマ「天地人」 第28回 

「北の独眼龍」

いきなり、伊達政宗が父親を見殺しにしたとの説明。
すごく冷酷のように感じますが、このときすでに家督は政宗に譲られていました。

隠居した前当主を人質にとられたからといって、自国を渡すわけにいかないでしょう。
命を絶対助ける保証もないのだし。

ここは泣く泣く敵を討ち果たす・・・
政宗の背負った悔恨の情を考えずにあっさり「見殺し」ということばを使うのは失礼です。
大河でも扱ったんだから考えてほしいです。

「なんでも兼続でなければ」ということでまたもや、伊達家に出向く兼続。

ここの片倉小十郎はバカか?

実力が並び称される補佐役・直江兼続のことを知らないとは思えないのにどうも態度が横柄。
おまけに景勝の代理で来た使者に刀を向ける主君を止めようともしない!

「戦国BASARA」は奇想天外な設定ですが、政宗と「龍の右目」の関係はちゃんと描かれていました。

怪我をしているのに、部下を助けに行こうとする政宗を引き止めるため、あえて右目側をついて倒し自分が代わりに行く・・・
アニメほうがよっぽど主従のつながりが感じられました。

まあ、直江兼続のいう「話し合い」などで戦乱の世は治まるはずがないとは思います。
言い方に腹が立つのもわかるかも(笑)

あの姫が妻の愛姫(めごひめ)とわかった人はどれほどいるのでしょうか。


織田信長のことも『心がないから滅びた』などと言ってる!
上杉だって、新発田攻略に毎年兵を出していたし、時には「力」で治めることも必要でしょう。

佐渡平定には殿は行かず?
でも上杉軍なのだから旗がおかしくないですか。

子どもができてなによりですが、この話がくどいです。
殿より先に子ができたことを少しは気を使ってほしい・・・菊姫だって苦しいはず・・・


徳川家康と話していたのは四天王?
突然遠山氏が!生きていたのか・・・・


なんか謎のまま話が「天下統一」へ




関連記事

カテゴリ: 大河ドラマ

テーマ: 天地人

ジャンル: テレビ・ラジオ

[edit]

cm / 4   tb / 0   - page top -

« 新選組プロジェクト(日本テレビ)  |  土曜時代劇陽炎の辻3 第11回 »

コメント

リューザキ弾正さん

伊達政宗は「渡辺謙」さんの当たり役ですから、どうやっても文句がでそうです・・・
でも、謙さんも28歳とはいえ当時は無名の新人。
いちから政宗像を作ったのだから、龍平くんにも新しい政宗を見せてほしかったです。

まあなんといっても脚本が違いますから、役者の責任は半減するかなと。

小十郎役の重要さもわかってない気がします・・
(兼続に匹敵するナンバー2なのに)


2009.07.15 18:00
URL | なつ #- | edit

さらっと・・・

沢山の人々の命のやり取り、と言う重い出来事が、
次々、さらっと、流されていきますね、このドラマ。
それが、一番、腹が立ちます。

三郎景虎の越後支配の夢を見て、共に自刃した、(はずの/史実では)
遠山まゆげサンまで、使いっぱしりで再登場。

それより、伊達殿・・・・
役者さん本人も出来上がったものを見て、
「なんじゃあぁ!こりゃぁ!」(古くてスミマセン^^;)
と、驚かれたことでしょう。

御贔屓の佐藤浩市さん主演の映画に、「陽気なギャングが世界をまわす」と云う作品がありましたが、
(もしかすると、原作はもっと面白いかもしれない・・・)

さながら、コレは、「不快な夫婦が歴史をまわす」でしょうか。

拙ブログでは語れなかった、「大河ドラマバトン」での、
「独眼流 政宗」の輝虎を泣く泣く射殺した、渡辺謙さんと、
それを要求した北大路欣也さんの名演がまざまざと思い出されました(涙)

ああぁぁぁ、また、ウザく語ってスミマセンm(_ _)m

2009.07.13 20:12
URL | リューザキ弾正 #7C/zVFSk | edit

カタリーナさん

遠山氏は北条に戻っていたようで、家康殿と通じているようす・・・これって単に役者さんの使いまわし??
(景虎と共に自刃する家臣がいてもよかったと思います。そうところに『義』がない脚本)

アニメもゲームも作り手がまず史実を勉強されてます。そのうえで「夢」をみている・・・
戦国武将の名を借りたホームドラマなら大河枠でないところでやってほしいです。


2009.07.13 18:42
URL | なつ #- | edit

えっ!

遠山まゆげ氏が出てきたのですか!
今PC兼テレビがなくて見られないのですが、
いくつか読んだ感想でこれが一番ビックリしました。
北条に戻っていたんでしょうか、それとも?
景虎を見限って逃げたので、生きてるとは思いましたが…。
そんなところに気を使うより、
大筋にもっと力を入れてほしいのですが。
アニメは、知識や思い入れがあって、
その上で遊んでることが伺えますよね。
そこがこのドラマとの大きな差でしょうか…。

2009.07.13 14:08
URL | カタリーナ #HfMzn2gY | edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/299-09079850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索