傾いた本棚

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

本棚を見るとその人のことがわかるとか・・・

NHK視聴あれこれ 

ブログの番組感想は鮮度が大切と思いつつ・・・暑さに参っております。
エアコンをかけるのはもう少し待って・・というこの時期が一番つらいのかも。
で、走り書きで失礼します(コメント返信も遅れてすみません)

☆天地人

「天下人の誘惑」
浜松城は駿河ではなく遠江だと歴史ブロガーさんたちのつっこみに感心しました。
テロップで出たんですが、誰か気づかなかったのかな(小和田先生もさじをなげているのか?)
徳川四天王のうち本多忠勝だけいなかったのはなぜなのかとか・・
戦国BASARA最終回で「忠勝」は信長に倒されて自爆してしまったからとか(笑)
猿飛佐助って役名を出すほどの仕事してないし。

毎回思うことは、主役の妻夫木くんは大変だなあと。
本来名誉であるはずなのに、ドラマの評判は最悪です。
でも妻夫木くんは「愛」の兜が似合う唯一の人だと思います。
これだけはヒサカ先生と同意見です。


☆歴史ヒストリア

信長の回では織田信成さんが出ておられました。
信長の弟信雄につながる方なのですね。
「子ども頃は、からかわれていい思い出はない」とのこと。
末裔の方々は大変です。

龍馬の回では近藤長次郎が取り上げられてました。
テレビ東京系の「龍馬がいく」で自刃の回を見たことがあるのでせつなかったです。
長次郎役は原田大二郎さん。
亀山社中に集まった者たちはすでに「藩士」ではなにのに、あいかわらず長次郎を「饅頭屋」とさげすみます。それなのに「切腹」を迫るのです。

龍馬のいないところで起こったことなので今も謎が多いとされてます。

龍馬の書いた手紙を昨年京都の「龍馬展」で見ました。
本当に筆まめですね。


☆ケーブルテレビの「功名が辻」

7月から銀河劇場というチャンネルで再放送されるそうです。
「トレンディ大河」と呼ばれたこの作品。
いまなら楽しめるでしょうか??


☆陽炎の辻3

また、おこんさんが泣いてました・・・
店をでてふらふらするおこんさん。速水様とお茶飲んでいる場合ではないでしょう。
普通の店ならクビになりそうです。

関前の奥方さまは養子話に反対のごようす。
まあ心情としてはわかります。(ちょっと取り乱しすぎ?)

「女の覚悟」ができてない人ばかりです。

よかったのは、霧子との稽古
見ごたえがありました。


柳沢の用人が雑賀に「たかが一介の浪人になぜここまで」と言ってますが、私もそう思います(笑)
関連記事

カテゴリ: テレビドラマ

[edit]

cm / 2   tb / 1   - page top -

« 天地人 第26回  |  大河ドラマバトン »

コメント

リューザキ弾正

そう、織田信成くんは信雄系らしいです。
信高の子孫なのですが、途中で後継ぎがいなくて信雄系から養子をもらったようです。

ネットでは「家系図は作れるから」(本当かどうかわからない)とか言われたりしてますけど、「織田」で儲けているわけでもなく、難しいことも多いと思うので信じるべきかと。

信雄はどっちつかずであまりいいイメージではありませんでした。
番組では結局家名を残したということを評価してましたね。

奇兵隊は創った高杉さん自身が「毛利家の家来」であることを第一としてた人ですから(苦笑)
奇兵隊は維新後は切り捨てられてられてしまいましたし・・・

陽炎3は脚本が・・・・どこかの大河のようになってきました(もらい泣き)

雑賀泰蔵風に 「それは、主役だからじゃよ!ヌハハハハ!」 >
アハッ、顔まで浮かんできました!

2009.07.03 12:20
URL | なつ #- | edit

リキ・リキ・リキ・タケウチリキ(^^;)

ちょっと、忙しくしてご無沙汰になって申しわけありません。
静岡県出身の小和田さんが脚本チェックをされていたら、このような結果に
なるわけありませんね(と、思います^^;)

ダメな子なりに良い部分を探してあげようと、しているのですが、
もはや、ブログのネタ探ししかしてません。
ですから、「駿河の国の浜松城」(テロップだったのでしょうか?)
まったく気がつきませんでした(^^;)

織田パパの回、録画したら、配線が外れていて音声が録れてなかったのですが(爆)
知り合いのブロガーさんが録画されていて、見ることができました。
一番、驚いたのは、今までフィギュアの織田信成選手が
(食いつくところ間違えてます?^^;)
信長の七男・信高(あの、幼名、大洞・小洞の片割れです^^;)の子孫かと思っていたら、
織田信雄系であったことですね。
(信長の息子の中で一番のトラブルメーカーだった^^;;)

龍馬の回は見てないんですけど、皆さん、わりと誤解されていて、
昔は、身分制度が思った以上に強い意識化にあったみたいですね。
(だから、今、おこんさん、困っています^^;)
武士や農民などが、集まって結成されたと言われている、「奇兵隊」だって、
武士・上士部隊と、農民・町人部隊とはっきり選別されていたようです。

武士ではないとからかわれ、しかも最後は詰め腹を斬らされる・・・
悲しい話です。

スタパに出演された、「竹内力さん」を見てしまいました(泣)
怖かったよぉ~(^^;;)
だって、あの鎌ブーメラン持参だったんですよ~(涙目)
素顔のリキさんは、気のいい兄貴と言った感じですが。

シーズン3になって、それぞれのキャラクターが演じる役者さんの中で、
しっかり固まって来た、という印象を持っているのですが、
逆に、脚本が・・・内容がちゃんと詰められていないというか、練れていないというか。
なんとも、もったいないです(号泣)

「何故、そのような一介の浪人を?」
 ↑私は、雑賀泰蔵風に 「それは、主役だからじゃよ!ヌハハハハ!」
と、声に出して(照)突っ込んでいました(爆)

2009.06.30 13:22
URL | リューザキ弾正 #7C/zVFSk | edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/291-0199943e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ 天地人大河ドラマ 天地人 視聴率

人気放送中大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続のマスコットキャラクター!!愛の兜もついに登場!!天地人 直江兼続キャラクターかねたん根付(ブルー)商品価格:420円レビュー平均:4.75 【新潟県】【日本酒】【景虎】【天地人(大河ドラマ)】 に詳しい方お願い...

大河ドラマ 天地人 [2009/06/27 14:34]

page top

FC2カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索