「御館落城」

どちらかといえば「景虎自刃」とか「最大の汚点」といった回です。
道満丸の死が景虎側の仕業になってる!!

家臣遠山康光がにんまりして景虎の元を去ってましたが、この人は景虎と共に自刃したはずでは?

道満丸は、本当の御館の主上杉憲政(前関東管領)と共に景勝の元を訪ねようとして殺されました。
やったのは景勝側の兵。「和議」ということが下々まで伝わっていず、功を得ようとした兵の勇み足だったのです。(陰謀の説もあるようです。しかし多くの本では景勝側の者と書いています)


「義」を重んじる景勝&兼続の大きな失敗です。

あやまちがあってもいいじゃない。
その痛みを胸に越後平定をめざす主従でも十分に納得できると思います。

どこまでも「よいこ」にしたいんでしょうか。
「景勝側のやったことではありません」といいわけさせても意味がない気がします。


静かに景虎を自刃させて欲しかった・・・

このドラマは兼続&お船をどんな場面でも出したいようです。
だから話に無理がでる。

お船さまも本来主人の居城(直江家の城・与板城)で留守を守っているはずではないのでしょうか?


それと仙桃院さま・・・謙信公の思いはもっと早く景虎に伝えてあげてほしかった。
本当は謙信が考えていた後継ぎは景虎だったのでは?と勘ぐってしまいます。
景勝には長尾家を再興させて、景虎と協力させるとか・・・


関連記事

コメント 2

なつ  2009, 04. 15 (Wed) 10:10

Aki_1031 さんへ

ここまでスッパリキッパリ諦められる大河>

そうかもですv
「風林火山」は一度も見ないまま終わったのですが、見た方は同時代でこれほど違う描き方かとあきれているようですね。

せっかくちびっこ主従に感動したのに残念です。

実は磐音さまも「2」は録画を残していません(苦笑)
念願の西の丸さまに会えるのはうれしいですが、ちょっと不安も・・・
配役だけは豪華なNHK!もっと脚本家を育ててほしいです。

編集 | 返信 |  

Aki_1031  2009, 04. 14 (Tue) 14:58

少しでも未練があると、観続けようかどうしようか迷いますが、
ここまでスッパリキッパリ諦められる大河も
今どき珍しいですよね~(←ん?褒めてる?笑)。

てな訳で、思う存分磐音くんに移行できます♪
相変わらず30分でしょうけど、てんちじんよりも遥かに
内容が濃いと思うし、何より西の丸さまが
楽しみで仕方がありません(笑)。

編集 | 返信 |  

トラックバック 2

この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  天地人 御館落城ってなあに
  • 携帯より 御館落城。 泣かずにいられない展開。 ミラの最終巻のときみたく泣いた(ノ_・。) 以下ネタバレです。 景虎様の居場所うんぬんの下りは痛くて痛くて。 合戦シーンが全くと言っていいほどなくて景虎方が負けていくあたりの悲壮感が足りない感じだったけど… ...(続...
  • 2009.04.13 (Mon) 22:34 | ごまとみそ味