大河ドラマ「篤姫」 第48回無血開城
2008/12/02(Tue)
今朝から「新選組!」の主題歌が何度も流れてます。
あまりよい話題ではないので、懐かしさも半減でしょうが・・・・

さて、「篤姫」も残りわずかですね。
本編より予告のほうが驚きました(笑)

「もし、上様との話がなかったら私と・・??」

そんなことを訊いてどうする小松さん。
天璋院さまは「もし」なんてことは考えたことはないと言い切るに決まってます。

お琴さんとのことでお近さんを泣かして、まだ姫さまに未練とは・・・

私が幕末のことを知らないで、純粋に「瑛太」ファンでもこういうのはいやですね。


女性の脚本というわけではないでしょうが、「篤姫」は女優さんのドラマでした。
かっこいい役どころは全部「女性」。
勝海舟も西郷吉之助もただの駒って感じです。
唯一家定さまは存在感ありました。いままでの家定像を変えたことは斬新でした。

まあ人斬りや陰惨ないじめとかを描かなかったから高視聴率という気もします。
可愛く凛々しい宮崎天璋院の生き方はかっこいいです。

かっこよすぎて「人間味」がないとも言えますが・・・・

「三日間だけお城を出てもらいたい」と勝がいうのを素直に聞いて、後でだまされたことに気づく・・
そういう姫様のほうがむしろ可愛いと思うのです。
関連記事
この記事のURL | 大河ドラマ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<よる芝居「かさ」@京橋花月 | メイン | 大河ドラマ「篤姫」 第47回大奥の使者>>
コメント
- Aki_1031さん -
今年の「篤姫」がお星様キラキラ~の少女漫画>
なるほど、そうみれば納得です。
それにしてはイケメンの登場が少ないですが(苦笑)
王子様はひとり(家定公)なのが鉄則でしょうか(爆)

近づく来年より再来年に注目が集まっているのは確かですねv
(不憫な天地人・・)
2008/12/06 20:32  | URL | なつ #-[ 編集]
- yutakaさん -
「篤姫」の高視聴率が明治維新のような改革を望む心からくるのかどうかはよくわかりません。
無意識といわれればそうなのかな・・と思う程度で。
私には現実の歴史にあった血生臭いものを封印したこのドラマは、現実は厳しいからここでは甘く優しくしようとしているように見えます。
2008/12/06 20:27  | URL | なつ #-[ 編集]
-  -
なつさん、こんにちは。
>お琴さんとのことでお近さんを泣かして、まだ姫さまに未練とは・・・
わははは。ま、それこそが小松「ヘタレ」瑛太ということですわよ(笑)。

去年の「風☆火☆」が効果線バシバシ使った少年漫画で、
今年の「篤姫」がお星様キラキラ~の少女漫画と思えば
幕末の志士たちの激しい血戦がスルーされることで
高視聴率を上げている理由が単純に納得できる気がします。

来年はどんなコンセプトなんでしょうね…。
既に「捨て大河」の呼び名も高いですが(苦笑)。
2008/12/04 13:03  | URL | Aki_1031 #IPctb5GI[ 編集]
- ■NHK「篤姫」視聴率、自己最高の29・2%-なぜ高視聴率なのか? -
こんにちは。篤姫、幕末ものはヒットしないというジンクスを破って高視聴率を獲得していますね。私は、この視聴率の背後には、多くの人たちの改革への期待があるのではないかと思います。現状の社会の閉塞感を打ち破る明治維新のような大改革を無意識のうちに求めているのではないかと思います。そうして、私は本当に閉塞感を打ち破る方法はあると思います。それは、明治時代の先達が西欧から本格的に導入することをしわすれた、あるシステムを導入することだと思いす。良い悪いは別にして、まずこれをしなければ、今の日本の閉塞感に満ちた状況はなかなか打ち破ることはできないと思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
2008/12/03 14:07  | URL | yutakarlson #.BcbyNME[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/218-19a4fae5

| メイン |