「史実は○○だった!!」と女性週刊誌の見出しみたいな日本史ミステリー番組が多くなりました。

特に大河ドラマ「篤姫」人気で「篤姫」がらみの話題が多いですね。
まあ玉石混淆ですが・・・(笑)
TBS系の「篤姫は知っていた!徳川埋蔵金大発掘!決着の時!!」は香取慎吾さん。
娘は「見つかってたら、新聞に大きく載るはず」と冷めた一言・・(笑)
「川口探検隊」をわくわくしてみていた子ども時代を思えば、今の子は少しクールすぎるのでは?

小栗上野介の業績を紹介していたのはよかったです。
幕臣にも優秀な人材はいたのです。

何代目も渡って埋蔵金を探すというのは家族には大変なことでしょう。
でも過去の大きな発見はそうした「あきらめない心」で生まれたものなのですね。


テレビ東京系「新説!?日本史ミステリー」はもう奇説のオンパレード(笑)
でも最後は「信じるか?信じないか?」をゲストにまかせているところがうまい・・

前回の放送は「篤姫は勝海舟の愛人だった!?14代将軍暗殺の真相!?」
<篤姫が勝海舟の指図で家茂を毒殺した>という説です。
この番組は<篤姫が家定を暗殺した>という説も出しています。
天璋院が大坂に医師を派遣したこと、この医師が家定のおそばにもいたことからの推理です。
家茂の遺骨写真から「水銀中毒」のようすがみられるそうで、孝明天皇の死とともに謎といえば謎です。


この放送では、天璋院となった篤姫と勝がお忍びで会っていたとか、舟遊びで朝帰りしたとか言ってましたが、それは明治になってずっとあとのこと。
大奥にいたころからと思わせる映像に嫌気がさしてチャンネルを変えました・・・


日本テレビ系「日本史サスペンス劇場」は「新選組」をとりあげるということで話題でした。
「幕末イケメンパラダイス」として沖田総司、土方歳三、楠木小十郎をと取り上げてました。

沖田総司の佐野和真くん(「ガリレオ」で学生時代の草薙刑事役)
刀が菊一文字だし、池田屋で喀血するし、医者の娘といい仲だし・・小説どおりでした(苦笑)

沖田が医者に行くのにもダンダラを着ているのがすごかった。
隊士ってバレバレです。(他の隊士もいつも着てます)

土方歳三は原田篤くん
句をひねる土方をからかう総司って・・・どこの漫画?って思いました。
末裔クイズ・・土方愛さんのことはファンの方々ならすぐわかりましたね。

「10分でわかる新選組」という感じで流れがよくわかりましたけど、町の娘衆から追っかけされていたのはちょっと・・嫌われていたか恐れられていたのでは?と思いました。


こちらでも「篤姫」が出てました。
こっちでも勝海舟との「いい仲」が・・(苦笑)
徳川慶喜が嫌いで、そのわけが「家茂を毒殺したから」とのこと。

家茂さまって不幸・・・

勝海舟役がデビット伊東さんでした。

こういう番組で歴史に興味を持つのはよいのですが、変な認識を持つのは危険かなあと思います。

まあ私も子どもの頃に「聖徳太子は宇宙人だった」とか「源義経は大陸に渡ってジンギスカンになった」とかいう説をわくわくして読みました。
それが歴史好きになったきっかけだったかも。

でもじっくり歴史の真実と向き合いはじめたのは最近です。
やっぱり私の知っていた歴史は「司馬遼太郎史観」であり、ドラマ・芝居に出てくる歴史でした。

いろいろな「日本史番組」につっこみを入れつつどこか「仕方ないのかなあ」と思うのは
自分もまたそういう『作られた像』を信じていたうしろめたさのせいでしょうか・・・・



※10月22日(水)の「そのとき歴史が動いた」はアンコール放送で、「大奥 ~華(はな)にも意地あり
〜江戸城無血開城・天璋院篤姫」です。

先日NHK大阪でみた撮影「激動60日!新政府誕生への道」では音声がなくて、モニターに映る人が誰の役かわかりませんでした。
西郷さんは雰囲気でわかり、上座は多分小松さんと思われました。もうひとりが桂さん?とも思い
羽織の紋を控えて帰ったら「大久保利通」さんとわかりました。
ちゃんと紋まで合っていて感心しました。



関連記事

コメント 2

なつ  2008, 10. 20 (Mon) 20:21

Aki_1031 さんへ

教科書に載っていた肖像が違う人だったとか、私の習ってきた日本史はなんだったんだ?とか思うこのごろ(笑)

でも今だから知りえることもあって幸せかな。
アニメ『銀魂』から知った中高生のお嬢さんがたのほうが史実を知っているのかも知れません。

エンタメも度をこさなければ楽しいですねv

編集 | 返信 |  

Aki_1031  2008, 10. 17 (Fri) 13:11

多いですよね、日本史系番組。
クイズブームに加えて日本史ブームなんでしょうかねぇ…?
それとも「篤姫」高視聴率の影響?(苦笑)

私もミタニン大河からハマったクチですが、
こういう番組をきっかけに「史実の彼/彼女はどういう人だったんだろう?」と
小説だけではなく、文献に触れるような人が
沢山出てくれば嬉しいですよね~。
そんな私はエンタメと史実、両方楽しみたい派です(笑)。

編集 | 返信 |