うちはふたりきょうだいですが、長女は本好き、妹はまったく本を読みません・・・
どうしてでしょう?
長女のほうには、幼い頃よく本を読んでやっていたからなのか?

さて本好きの長女です。
変わった本ばかり読んでます(笑)
電車に関する本とか、おもしろい生き物とか、カエルの写真集(図鑑か)とか・・
最近学校の図書室で借りたという本が「ビクトさんの本」


ピクトさんの本ピクトさんの本
(2007/04/20)
内海 慶一

商品詳細を見る


ピクトさんとは、危険防止のために注意をうながす看板に描かれた「人」です。
1番よく見るのは「非常口」に駆け込む姿でしょうか(笑)
ピクトさん学会というHPでくわしくわかります。
ここを見るだけで笑えますv

ピクトさんはあらゆる被害を受けています(笑)
頭をぶつけたり、感電したり、ころんだり・・・・
手をはさむ、切るなどの注意をうながす手だけの出演「手タレ」さんもいます。

世界の国の表現もあまり変わりなくピクトさんは「全人類」を現す記号ともいえます。
(足が長かったり微妙に違いますが)

横断歩道を表す交通標識の親子が「実は子どもを誘拐する姿だ」という都市伝説もありました。
どこかのピクトさんにも深い人生があるのかもしれません・・
関連記事

コメント - 0

