幕末月旦札
2008/09/03(Wed)
★メモ★今週の土曜スタジオパークは『陽炎の辻』の山本耕史・中越典子さん★


京都の国立博物館に行ったときに見つけて買ってしまいました。

「幕末月旦札」

霊山歴史館にも置いてありました

便利堂さんは絵画の絵葉書とかを100年以上前から作られている会社で全国の美術館・博物館などの中にショップをだされています。
今年七月にうりだして今、通販で一番人気とか。
家に帰ってしっかりした黒の紙箱を開けるといきなり「壬生の鬼将・土方歳三」のカードが。
スペードのAです。

土方歳三のシルエットと句
「よしや身は蝦夷の島辺に朽ちぬとも 魂は東の君やまもらむ」

カードに掛けられた帯をはずすのがもったいない!!

でも中が見たい・・・・

ほんと、2つ買い片方を保存して起きたい気分です(オタクか・・・汗)

カードの説明書を見ればA(エース)はすべて新選組隊士です。

A・・・・近藤勇
A・・・・土方歳三
A・・・・沖田総司
A・・・・山南敬助


数字でジャンルが分かれていて、K(キング)は「将軍」(徳川家慶 家定、家茂、慶喜)
Q(クィーン)は「朝廷」(岩倉具視・三条実美・明治天皇・孝明天皇)などあります。


この月旦札はトランプとして使う以外に歴史上に事件に関するカードを集めるゲームができます。

※3~4人で手札を5枚ずつ配って、残りを裏側にして中央に。
 順番に1枚取りいらない札を表にして捨てる
 集めたい「役」を揃える・・・上がるときは『幕末!』と宣言(笑)

役には二枚でOKな親子組(3点)から大政奉還(5枚・50点)まであります。
ちなみに大政奉還は「徳川慶喜・坂本龍馬・後藤象二郎・山内容堂・明治天皇」です。


新選組ファンなら40点の京都守護職・新選組でしょう。
エース4枚と松平容保の組み合わせです。

上記の便利堂さんのサイトでは役一覧を無料ダウンロードできます。

ながめるだけで楽しい月旦札・・・・・

でもまだ帯を外せてません・・(爆)




関連記事
この記事のURL | 幕末関連 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<寺田屋と宇治市源氏物語ミュージアム | メイン | 歳三の首 藤井邦夫>>
コメント
-  -
こっこさんへ>

京阪四条からもだいぶあったので、バスと思ったのですが、どうもバス路線がわからなくて。
何度もバスに追い抜かれてしまいちょっとめげました(苦笑)
「清水寺」とか「銀閣寺」とか観光スポットなら行き先案内が出てました。
それが「東山安井」を通るのか?と不安でした・・・
もう少し効率よく回れるようにしなければいけないです。

月旦札は幕末好きさんたちのところで話題だったので、衝動買い(笑)
ハガキやしおりにくらべて確かに高いですね。
2008/09/04 09:43  | URL | なつ #-[ 編集]
-  -
お邪魔します。
無事に京都の地にたどりつけたようで、
本当におめでとうございます!(笑)
七条から霊山まで徒歩移動されたようで・・
感服です。
私は挫折して七条から四条まで京阪移動しましたから。
基本的には史跡を巡る時は徒歩移動が多いですが、
量を回るとなるとバスやら電車も使います。
それでも一日ではとても回りきれませんが。

幕末月旦札。
買われたんですね!!
羨ましいです。
京都国立博物館でも霊山歴史資料館でも、
眺めるだけ眺めまわして、
後ろ髪引かれながら諦めた一品です(笑)
カードに登場するラインナップも見事ですし、
辞世の句も泣かせるんですが・・。
お値段に負けてあきらめました。
次に霊山を訪れた時にまだあったら、
誘惑に負けてしまいそうな気がします・・きっと(笑)
2008/09/04 02:16  | URL | こっこ #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/180-f9c13e64

| メイン |