幕末に興味のあるひとなら一度は行きたい、京都霊山歴史館の夏の特別展は

「新選組と池田屋事件」 (8月5日(火)~8月31日(日))

とだそうです。



夏休みは子どもが家にいるのがなんともうっとうしい・・・・(苦笑)
一応受験生なので遊びにいくこともなく、三食つくるのも面倒です。
じっくりPCにも向かえず、ついついここも滞りがちです。
なにより暑い・・・

自分で用事作って外にでるしかない。
で、暑い京都ですがなんとか行ってみたいです。

関連記事

コメント 6

なつ  2008, 07. 20 (Sun) 10:15

土方副長さんへ

一人旅・・・けっこう勇気がいりますね。
土方副長さんはフットワークが軽くて感心します。
私など近いのになかなか行けなくて・・・
やっぱり若さですか(苦笑)
私も20代の頃は高杉にあこがれて山口に行ったし・・
でも東には行けなかったです。
東京に初めて行ったのは五年前です!

編集 | 返信 |  

なつ  2008, 07. 20 (Sun) 09:51

あさぎさんへ

京都は近くて遠いところです(苦笑)
うちのこどもたちを四,五年前定期観光バスに乗せて名所めぐりをしました。
金閣寺を見て「写真と同じや」と(笑)
効率よくまわるのは難しいんです。

編集 | 返信 |  

土方副長  2008, 07. 18 (Fri) 23:55

これは、行きたいですね。

夏休み、一人旅をしようかなと考えております。
8月下旬にはお友達と流山と勝沼に行きますが、他に残っているのが、京都市伏見区、岩手県宮古市、北関東3県、東京(伝通院など)で、1番遠い岩手県宮古市から少しずつ始めたいと思っています。

編集 | 返信 |  

あさぎ  2008, 07. 18 (Fri) 15:01

新選組と池田屋事件ですか!

いやー いいですね~
夏の京都は、ホント、、出来れば敬遠したいけど(苦笑)
31日までとなると、、行かなければ!ですね♪

情報、有難うございました!
ウチでも又、紹介させて頂きますね。

編集 | 返信 |  

なつ  2008, 07. 17 (Thu) 17:32

Aki_1031 さんへ

昨日はニュースで新選組を好きな京都の方々が扮装をして歩いたと言ってました。
「茶髪禁止」とかいろいろ条件があって、一夜だけのイベントですが準備がたいへんそうです。

>真夏の京都散策は命を削りますが(苦笑)
うーん暑そう・・・
水筒・日傘必携で望みたいです。

編集 | 返信 |  

Aki_1031  2008, 07. 17 (Thu) 13:40

おおおー。ナイスな情報ありがとうございます。
そういえば本日は山鉾巡業…ということは、
昨日が宵山(=池田屋事件)だったんですよね~。

真夏の京都散策は命を削りますが(苦笑)、
でもやっぱり行きたいなーvv

編集 | 返信 |