春のおどり~OSK日本歌劇団・追記
2008/04/26(Sat)
金曜日の夜にもういちど見てきました。
真ん中の席だったので前の回で見られなかったところも見れました。
ファンの方のご好意でとっていただいた席はもったいないほど良く見えるところでした(感謝)
夜の回は昼とはまた違ったふんいきでした。
スーツ姿の男の方も多かったし、ご婦人方の服も気合が入っているようにみえました。

とても好きなンだなあと思えるお客さんが多くて、だんだん拍手の手が上にあがってきてました。

スターさんへの声のかけ方、手拍子のたしかさなど気持ちよかったです。


1部のお伊勢さんの場面でお札がまかれるのですが、そのお札にはサインが入っているらしい。
私も欲しかったのですが、うまく落ちてきませんでした。
まわりが上品なお客さんばかりで静かに座っていたので
手をのばして追ってしまった私はちょっと恥ずかしかったです(苦笑)

1部と2部の休憩にパンフレットを購入。
中を見れば場面場面の登場人物と役名が載ってました。
最初に買って置けばよかったです。

口上を述べた5人の男役さんが団の中心として各場面でがんばっておられました。

特にトップ桜花昇(おうか・のぼる)の両脇に控える高世麻央(たかせ・まお)桐生麻耶(きりゅう・あさや)のお二人は違う個性で盛り立てていました。

高世さんは本当にオトコマエでこれぞ男役と言った感じ。
舞台でも茶店の娘から尼さん、町娘、武家の女房まで一目惚れしてしまう・・という場面がありました。もちろん色目など使ってないのにです(笑)
着物の衿をすっと直して去っていく姿が粋でした。

2部でも娘役さんたちをバックに踊られることが多く、華やかな娘役の衣装に負けてませんでした。

反対に桐生さんはバックに男役を従えて力強い感じでした。
背がおありなのでどこにいても目立つ方です。


トップの桜花さんは子どもの頃アイドルにあこがれていて松田聖子や中森明菜のようになりたかったそうです。
でも背が伸びすぎてしまいあきらめたと桐生さんの口上でした。
身長があったからOSKと出会えた「身長バンザイ!」と(自分のことも重ねて)言われてました。

娘役さんのTOPというのはないようなのですが、デュエットで踊ることが多かった
朝香櫻子(あさか・さくらこ)さんは綺麗な方でした。

どの方と踊られてもすごく色っぽくて、自分の世界を作っていたように見えました。
特に高世さんとの踊りは、変な話、お客さんを見ていない気がして・・・
見てもらうではなく、見せ付けているというふんいきでした。
決して無視しているというのではなく、二人の世界で引き付けるという感じ・・・

チェリーガールズの可愛い泥棒に対するスナイパーにも朝香さんは扮してました。
ドレスからスーツに変わっても美しかったです。


舞台が終わってから誘っていただいた方とお茶しました。
OSKさんのめざす目標は一ヶ月公演だとか。
確かに大阪松竹座や歌舞伎座などの芝居小屋はひと月公演が普通のようです。
今回OSKさんは9日間でした。
それでも毎回満員とはいえず、新しいごひいきさんを増やすことに苦労されています。

場所がらチケット代も高額なので若い人が興味半分で行けるものでなさそうで・・
苦しいところですね。

少しでもメディアへの露出が増えたらよいのになあと願うばかりです。

関連記事
この記事のURL | 映画・舞台 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<映画 隠し砦の三悪人 | メイン | 春のおどり~OSK日本歌劇団>>
コメント
- 京都・・・ -
霊山歴史館はずっと以前に行った事があるのですが
そのときは幕末にあまり興味がなくて・・・(笑)
講演会とかも興味深いです。

昨年は栗塚旭さんの燃えよ剣を観る機会があって
名作だと思いました。
山本さんは「最後の一日」の再放送を見ただけですけど
なかなか好評のようですね。
2008/04/29 19:31  | URL | なつ #-[ 編集]
- 京都には -
新撰組関連の場所がいっぱいありますよね。
私のお勧めは、霊山歴史館です。
(りょうぜんれきしかんと読みます。)
池田屋あとは、ご存じと思いますが、パチンコ屋さんの前に碑が立ってるだけです。
でも、京都に行くと、ここにもあそこにも新選組がいたんだなあと思ってうれしくなるんです。

関東在住なんで、石田寺にお参りに行ったり、近藤さんのお墓参りに行ったりしました。
最近は行ってませんけど。
ときどき京王線の駅名を見ると、あー、あそこで、歳さんが育ったのねーと思いを巡らせてます。

栗塚さんの土方歳三の次に山本耕司くんの土方さんが好きです。

ながながと、失礼しました。

2008/04/29 12:58  | URL | seiya #-[ 編集]
- こちらこそよろしくお願いします -
ファンの方のお誘いで初めて見ました。
的外れの感想もあったと思うのですが・・・
機会があればまたOSKさんに会いたいと思っています。

新選組は去年から興味を持って、あれこれ本を読んできました。
でも京都とかに行ったことがないんです(苦笑)
2008/04/27 19:42  | URL | なつ #-[ 編集]
- リンクさせていただきました -
はじめまして、seiyaと申します。
素晴らしい感想だったので、文中リンクさせていただきました。
コメントもありがとうございました。
今回初めてOSKをご覧になられたんですね。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

別件ですが、新選組がお好きなんですか?
私もです。(*^_^*)
お邪魔しました。
2008/04/27 18:46  | URL | seiya #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://naturalreload.blog77.fc2.com/tb.php/131-875638a5

| メイン |