「銀魂」というアニメが「真選組動乱編」というのに入りました。
登場人物が、とてもかっこいいときと、崩れるときのギャップの激しいアニメです。
(基本ギャグ漫画なのですが・・)

土方歳三と重ねることができる鬼の副長「土方十四郎」
声(中井和哉・・・ONEPIECEゾロ役など)がクールで素敵です。
彼が妖刀の魔力で「へたれ」になる・・・

この序盤で引く方も多いかもです。(私もやや引きました)
でも過去の「銀魂」ではもっと眼をそらす話も多かった(笑)ので
これくらいは普通かもしれません。

「紅桜編」「柳生編」「ミツバ編」など短編作の間にときおりはさまれる長編は
最後に渋くキメることが多いようです。
「動乱編」が何回かわかりませんが最後まで楽しみたいです。

原作ファンのかたには二年で終わってもよかったという声もあるようです。
原作ありのアニメは原作に追いついてしまうという弱点がありますね。

オリジナル結末はたいてい失敗(テニスの王子様・最遊記など)だったと思うので
引き際が大切かもしれません。

原作が続いているのに突然おわった「ヒカルの碁」とかもありますが・・・・
あれは原作もあっさり終わりましたね。
作画小畑健さんは「DETH・NOTE」でも絵のみを担当してます。
原作者と組んで光るひとなのだなあと思いました。
絵がきれいなので最近は文庫本のカバーイラストに起用されましたね。

人間失格 (集英社文庫)

アニメ「ヒカルの碁」で主人公ヒカルの先輩伊角の声をしていたのが鈴村健一さん。
「銀魂」の沖田総悟です。
(ちなみに藤原佐為は千葉進歩さん→近藤勲でした)
仮面ライダー電王のリュウタロスなどでも活躍中で「声優アワード」で表彰されてました。

ケーブルテレビでやっていたアニメ「はちみつ&クローバーⅡ」を見ています。
テレビドラマでやっていたシーンも出てきました(あたりまえ)
でもアニメのほうがおもしろくて、漫画のファンはテレビのほうは見なかっただろうなあと思いました。

アニメの真山巧の声がどこかで聞いたことあるのにわからなくて・・・
調べたら銀さん(杉田智和さん)でした!!

声優さんの声は七色です。
関連記事

コメント 3

なつ  2008, 04. 13 (Sun) 15:07

あさぎさん>

原作ファンの方も動乱編の放送は待っていたと思うんです。
でもオリジナルでつないできた現状から、一旦終わってまた再開させるほうが質が高くなるということでしょう。
原作を越える話を作るのは難しいですし・・・

でも放映が終わってしまい、あとはオリジナルDVDになってしまうのも困ります(苦笑)

編集 | 返信 |  

あさぎ  2008, 04. 12 (Sat) 09:14

>最後に渋くキメることが多いようです。
はい!その通りです~
なので、「ヘタレ」トシを温かい目で見守っていて下さいませ♪

で、、原作ファンで2年で終わっても良かったって方がいらっしゃるのですね?
でも、それだったら、「動乱編」観ずに終わってしまう訳ですよね~
真選組ファンで無ければ、それでもいいかも?ですが、、、(苦笑)

”引き際が大切”っていうのは、私も同感です。

編集 | 返信 |  

銀狼  2008, 04. 12 (Sat) 01:07

こんにちわ^□^またみにきちゃいました。
思わずコメントしちゃいます♪
また見に来ますんで更新がんばってください。

編集 | 返信 |