今日はほとんどの学校で始業式ですね。
うちの娘もゆうべはクラス替えが不安で眠れなかったようです。

で、今日は私の誕生日です。
そうお釈迦様と同じ日(笑)

もうちっとも嬉しくないですけど、学生時代は学年の始まりが年齢の始まりで
それなりに背筋がのびました。

15歳の頃高野悦子さんの日記『二十歳の原点』という本を読んで影響を受けました。
彼女は学生運動が盛んな頃に京都にいた大学生で、日記を残して自殺しました。
高校受験を前に迷う自分と作者とを重ねていたように思います。

小学生の頃、怪人二十面相やシャーロックホームズの児童版を読んだ私は
推理小説のファンになり横溝正史にはまりました。
それからずっと推理小説を中心に読んできた気がします。

篠田真由美、森博嗣、綾辻行人、有栖川有栖など本格ものが好きでした。
高田崇史さんのQEDシリーズもお気に入り。

でもこの一年はあんまり読んでません。
居眠り磐音シリーズにはまり、新選組に興味を持ち、それが幕末へと続いています。

もうすこしこの熱は続きそうです。



関連記事

コメント 2

なつ  2008, 04. 08 (Tue) 13:30

ありがとうございます

四月誕生日は友達と仲良くなってから教えあってもすでに終わっているので
ちょっと寂しいです(笑)

私も本はどんどん処分しているので以前の分は置いてないです。
図書館で借りることがほとんどですが・・・
クリスティやクイーンも読みましたが、洋モノは肌が合わなかったです。
赤川次郎さんは初期の頃が好きでした。(三毛猫ホームズとか)

最近のライトノベルにはついていけません(苦笑)

編集 | 返信 |  

あさぎ  2008, 04. 08 (Tue) 10:43

お釈迦様と同じ誕生日だなんて♪

素晴らしいですね♪
お誕生日、おめでとうございますv-25

で、推理小説がお好きだとか!?
私も、好きなんです~~  
横溝正史のは、沢山読みました♪
ま、本棚整理してしまって、今は手元に無いんですが(苦笑)
因みにその他は、洋モノ、アガサクリスティーとかコナンドイルとか?
軽い所で、赤川次郎とか?(笑)が好きで、よく読んでました。

私も今は、新選組オンリーですかね~(笑)

編集 | 返信 |