向日葵
2014/07/30(Wed)
うちの鉢植えのひまわり。やっぱり夏らしい花といえばひまわりですね。
(最近、ひまわりが太陽の方を向くのはつぼみのときだけだと聞きびっくりしました)




武田鉄矢さんの龍馬映画「Ronin」のラストにひまわり畑が出てきます。
映画のために種を植え育てたものでした。
この映画で高杉晋作にはまり、下関にでかけたりしたのでした・・若かった(苦笑)

ところで来年は誰が高杉でしたっけ(爆)

この記事のURL | 雑記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
萱島(かやしま)駅~京阪電車(大阪府寝屋川市)
2014/07/22(Tue)
暑いですねえ。
大阪も梅雨明けし、非常に暑い毎日です。

下の写真、見にくいですが駅のホームの真ん中に木が突き出ています。

高架化工事の際、萱島(かやしま)神社のご神木がホームにかかることが判明
切らずに保存できる方法としてホームと屋根を突き抜ける形になったそう。

クスノキです。




この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
都鳥はユリカモメ
2014/07/07(Mon)
今夜は七夕・・・でも雨ですねえ。

昨日はこの時期の恒例「大阪検定」でした。

都鳥はユリカモメでした(間違えた・涙)

こういうところで点数を落としています。

「名にし負はばいざ言問はむ都鳥 わが思う人はありやなしやと」
(伊勢物語・在原業平)
が有名ですが、ここはなにわなのでこちらの歌です。

「舟競ふ 堀江の川の 水際に 来居つつ鳴くは 都鳥かも」
(万葉集・大伴家持)

※和名「ミヤコドリ」という千鳥科の鳥もいるらしい
  ユリカモメは鴎科 
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |