ライバルが手を結ぶ日
2014/01/21(Tue)
今日は1866年、木戸孝允と西郷隆盛が薩長同盟を密約した日なので

「ライバルと手を結ぶ日」

いろいろ考えてますねえ。

昨年NHKBSで放送された「英雄たちの選択」では薩長同盟のときの木戸孝允をまじめに取り上げていました。
ここでは坂本龍馬はあくまで同盟の理解者であるとし、仲介はできても最終の決断は西郷と木戸にあったとしています。

黒田了介が西郷の使いとして長州に来た折は「共に幕府を倒そう」ということを伝えているのに
木戸が京都に来たら西郷は「幕府のいうことを聞いておいたら」という。
(最初に強烈な意見をぶつけて交渉を有利に運ぼうとした?西郷の交渉術かも)

木戸は「決断」を迫られる。

①長州だけで戦う
②同盟を結ぶ
③西国藩と結ぶ

どの案にもゲストはちゃんと理由を述べて賛成しており。結果を知りながらちゃんと討論しているのが良かった。

「交渉は51対49くらいで相手に譲歩した条件にすべき」という意見に納得しました。
結局木戸は幕府とは長州だけで戦うと言ってます。(薩摩は開戦中は京大阪を固める)
どちらかがあまりに好条件であると「破約される」可能性が高いのだとか。

坂本龍馬への手紙(龍馬が裏書をしている有名なもの)の実物は4メートルの長さ!
慎重で心配性な木戸の性格がでています・・・
この記事のURL | 幕末関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鎮魂
2014/01/17(Fri)
阪神淡路大震災は今日で19年となります。
お弁当を作る手を止めて、5時46分には黙とうしました。

あの朝は成人の日(15日)が日曜日で振替休日(16日)の明けた火曜日でした。
写真館に残された晴れ着の写真が遺影になってしまったり、あるいは取りにこられないままになってしまったといいいます。

うちの娘は今年成人式でした。
あの朝眠っていた子どもがこんなに大きくなりました。

同じように祝えなかった多くの命にただ祈りを捧げます。



※大阪の熊取町で小学校4年生のときから行方不明になっている少女は娘と同い年です。
 きっとご両親は振袖を用意していたことでしょう。
 早く見つかってほしい、なにか手がかりがでればと願わずにはいられません。
 


この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三が日はよい天気
2014/01/04(Sat)
大阪は三が日がよいお天気でした。

年末からの体調不良をひきずりつつも子どもと初売りをのぞいたりしました。
「福袋」は買いませんでしたが、ついバーゲン品に目移りしお財布をあけてしまいました(苦笑)

年末年始はテレビもスペシャルが多かったですね。
3時間越えでは録画も躊躇します。
「影武者徳川家康」は長い原作をよくまとめたなあと思いました。
できれば60分12回でやってほしい内容でした。
でも貴重な時代劇を提供してくれたテレビ東京さんに拍手です。

紅白の「あまちゃん」は凝っていましたね。
ゆいとあきから天野春子、そして鈴鹿ひろみのリレー感動しました。
鉄拳さんのぱらぱら漫画で北三陸から会場へと繋がったのもうまかった。
放送の最後1カ月しか観ていない私でもわくわくしたので
あまちゃんファンにはたまらなかったのではないでしょうか。

箱根駅伝をついみてしまうわが家。
東洋大学の総合優勝。
翌日の朝のワイドショーでは監督選手だけでなく、コーチやマネージャー、主務さんまで出演なのがとても良いと思います。本当は部員全員でられればいいけれど・・もう練習しているのかもしれません。





この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |