大河ドラマ「平清盛」
2012/01/26(Thu)
今日は大阪でもとても寒いです(>_<)

さて、あっという間に3回目が終わってしまった「平清盛」
簡単に感想をメモります。
この記事のURL | 大河ドラマ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
鎮魂の日
2012/01/17(Tue)
阪神淡路大震災から17年。

伊丹で行なわれた追悼のつどいのテーマは「結ぶ」でした。

思いは東日本大震災のまちとも結ばれていくのでしょう。


親しい誰かを亡くした心の穴は何年経っても埋まることがないと思います。


残されたひとも亡くなったひともどうか心やすらかでありますように
お祈りしています。
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モンタさんの誕生日
2012/01/16(Mon)
調べ物をしていて、ある幕末関連サイトで本日が井上馨(聞多)の誕生日だと知りました。

モンタの紹介文

『長州藩士。通称、井上聞多(いのうえもんた)。
 志士時代は、高杉晋作や久坂玄瑞らと、攘夷運動として過激な行動をとる。
 代表的な活動はイギリス公使館焼き討ち。』


代表活動が公使館焼き討ちって!
モンタはもちろん長州ファイブといsて留学しているし、お金の工面する才能はあるし(笑)
(あっ公使館焼き討ちの時もお金を工面したのはモンタだ!)

維新以降の評判がよくないから書き様がなかったのでしょうか。
幕末の藩の中での功績はあまり公には語られませんからねえ。


同じ年に生まれた人が
坂本龍馬・五代友厚・松平容保・山岡鉄舟・榎本武揚
とそうそうたるメンバー

神が彼らを組み合わせてあの時代を作らせたのかと思うと興奮します。
この記事のURL | 幕末関連 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「氷塊 大久保利通」  秋山香乃
2012/01/13(Fri)
久しぶりの本の感想です。

氷塊 大久保利通氷塊 大久保利通
(2011/06/17)
秋山 香乃

商品詳細を見る
この記事のURL | 幕末関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大河ドラマ 「平清盛」 第1回
2012/01/10(Tue)
初回視聴率がよくなかったという「平清盛」
兵庫県の知事さんもお気きに召さなかったようです。

『8日に始まったNHK大河ドラマ「平清盛」について、日宋貿易の拠点として清盛ゆかりの地である兵庫県の井戸敏三知事は10日の記者会見で、鮮やかさがなく、薄汚れた画面ではチャンネルを回す気にはならないというのが第一印象。観光にも影響が出る」と感想を述べた。(読売新聞)』


この知事さん、T大法学部の秀才なのですが歴史好きではないようです。
もしかしたら過去の大河も観てないのかも。
今年と同じ画面の「龍馬伝」でどれほど長崎や高知が盛り上がったがご存じないのだろうか。
去年のような一般的には批判の多かったであろう「江」でも滋賀ではプッシュしていた。

どこでも大河誘致には努力しているのだから初回から適当な感想をいうのはどうかと思う。
この記事のURL | 大河ドラマ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
しっかり勉強なされませ
2012/01/10(Tue)
「知られざる幕末の志士 山田顕義」を観ました。

吉田松陰役の合田雅史さん。残された肖像とよく似たお顔で似合っていました。
市之允にくりかえしいいきかせる言葉

「しっかり勉強なされませ」

いいことばだと思いました。

この記事のURL | 幕末関連 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ブログ書初め
2012/01/06(Fri)
本年もよろしくお願いします

お正月はずっとしまいこんでいたジグソーパズル(500ピース)を完成させました。
家族で人生ゲームしたりトランプしたり家にこもってばかりでした・・



この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |