紅葉の京都
2011/11/28(Mon)
平日の朝9時から回ったのですが、どこもいっぱいでした。
全国からツアーで来られているようです。
私的には東福寺の「通天橋」からの景色が美しかった

永観堂





南禅寺






東福寺



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
TBS 南極大陸 第4回
2011/11/07(Mon)
「探検」~危険を冒して未知の地域に入り、実地に調べること

『(征服しようとするのでなく生かされているとおもえば)困難も楽しい探検になるはず』

星野(香川照之)の言葉から始まる第4回
第1次南極越冬隊はまさしく南極探検隊だったと思います。
この記事のURL | テレビドラマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
TBS 南極大陸 第3回
2011/11/02(Wed)
今回も10分拡大してましたが、日本の場面を減らせば1時間で収まるのでは?
今回は犬たちが主役。
「リキ」を取り上げているなら「リキ」の飼い主たちのほうを出すのが自然だったかなとか。

今回はわりと入り込めた気がします。
それでもつい「これはドラマだから。実際起こったことじゃないから」と言い聞かせてみてしまう自分がいます。

だから、燃料切れで立ち往生の雪上車まで犬ゾリが助けに向かうという
感動シーンにもいまひとつ泣けないんです。
(いやな視聴者やな)

「犬も越冬隊員」という言葉にはとても納得出来たんですが。

氷室が「昭和基地」の建て直しに出発していたというエピソードにしても
隊長の許可も得ずにそんなことしてはいけないでしょう。
指示系統無視で人が動くとも思えない・・・


やっぱり動かしてはいけない事実があると思うんです。

TBSさんは「華麗なる一族」や「仁~JIN」の路線で行きたいのでしょうが
しっかりとした原作がないぶん話に安定感がない。

これからドラマは越冬隊にしぼられるのでひとりひとりに光が当たるといいなあと思います。



この記事のURL | テレビドラマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |