OSK日本歌劇団「虹のおどり」@京都南座
2011/07/31(Sun)
ずいぶん前の観劇となってしまいました。
簡単に感想を。
この記事のURL | 映画・舞台 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ナンバーワン
2011/07/21(Thu)
なでしこジャパンの活躍
本当に素晴らしかったです。

多くの人が心を動かされた瞬間でした。
どんな言葉よりどんな物より日本人を励ましたと思います。

震災後あれこれ行なわれるイベントや被災地訪問に対して感想を聞かれた人が「勇気をもらいました」と答える姿を見てきました。
私はそういう言葉がすこしうそ臭いというか大袈裟ではないかと感じてました。

でも今回は本当にみんなの気持ちを「幸せ」にしたなあと思います。
この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨がふっちょる・・・・かな?
2011/07/15(Fri)
大阪検定3級の2問目

次のうち、下線部が関西特有のことばと言えないものはどれでしょう?

①授業がいっこもわかれへん

②ごみをほかす

③雨がふっちょる

ようけ人がいてはるなあ
この記事のURL | 雑記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ドラマの「志」
2011/07/14(Thu)
「日経エンターティメント」7月号にこういう文がありました


『マルモは最初に、現代のホームドラマを描くという“大きな志”があり、そのために子役の芦田愛菜や鈴木福がキャスティングされたときく。で、トドメは民放連ドラ初主演んの阿部サダヲ(笑)』

『裏の「JIN」にもいえるにも言えるよね。主演の大沢たかおは8年間も連ドラから遠ざかっていたのに、南方先生役に相応しいと起用された。』


両番組ともプロデューサーが「この番組はこういう方向で行く」という「志」を示し、強いリーダーシップを発揮した結果ヒットしたという。

※マルモ・・・橋本芙美P「フリーター家を買う」「メイちゃんの執事」
 JIN・・・・石丸彰彦P「華麗なる一族」「MrBRAIN」

昨年の大河ドラマにも「志」だけはあったなあと思うこのごろです。
あれもフクヤマ龍馬ありきで通した作品でした。

本誌で今年の大河については一言もありませんが(笑)、Eテレ(NHK教育テレビ)のスクープハンターは注目とされてます。

以下コメント返信にかえて~
この記事のURL | テレビドラマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪検定
2011/07/11(Mon)
昨年不合格だった「なにわなんでも大阪検定」2級と3級を受けました。
去年よりは勉強したつもりでしたが・・やっぱり難しかった!
そして会場まで暑かった!1リットルくらいお茶を飲みました。


下の写真は会場にいたゆるキャラ 「いしきりん」くん(でももらった名刺に女子との紹介が!)

石切(いしきり)商店街のイメージキャラクターです。
3級の問題にも登場しました
写真4枚から「いしきりんくんはどれ」というサービス問題?(笑)




この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
星の恋
2011/07/07(Thu)
今日は七夕です。

前回のアップが6月!
ご無沙汰しております。
(コメント返信もできてなくてすみません)

天候が不順のせいなのか、頭痛と肩こりがひどくてパソコンに向かう気力がありませんでした。
(年を感じます)

今日も関西は朝から雨です・・・

七夕関連の季語に「星の恋」というのがあるそうです。
本来旧暦の七夕は八月。雨に邪魔されることも少ないでしょう。

俳句では「秋」の季語になるのですが、夏はこれからですねえ(ため息)

七夕のあはぬこころや雨中天 芭蕉
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |