大河ドラマ「龍馬伝」 第35回
2010/08/30(Mon)
「薩長同盟ぜよ」

今週は高杉晋作が出ていないので特に感想はありません(爆)


弥太郎に「仲介役は龍馬」と言わせる脚本にがっかりでした。
新選組・見廻組両方が狙っているということですか・・・・

桂が龍馬を待って話をするという展開もいやでした。

弥太郎を助けに行くといいはる龍馬にもがっかり。
ちっとも変わってない。

道端で「同盟が成った」と喜び合ってどうする・・・(溜息)

来週は「寺田屋事件」

※池田屋・寺田屋・近江屋・・・結構ややこしくありません?(笑)
 ※今週も百太郎くんは可愛かった。
この記事のURL | 戦国時代関連 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
「げ」から始まる言葉(「ゲゲゲの鬼太郎」はのぞく)
2010/08/25(Wed)
こちらはAmebaブログではありません(笑)
でもちょっとおもしろいテーマなので考えました。


下剋上

元寇

幻灯機

げんごろう(虫のほう)

げじげじ

幻想魔伝最遊記(アニメ)

ゲッターロボ




NHK「なつかしのメロディ」で「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌を聴きました。
熊倉一雄さんが存命であったことに驚きました(失礼!)
83歳になられますが昔と変わらぬあやしいお声でこれぞ「鬼太郎」という感じ。

作曲家いずみたくさんから「君にぴったりの歌ができた」と言われたとか(笑)

「げっげっげげげのげ」からはじまる水木しげるさんの歌詞によく曲をつけられたなあとそちらにも感心しました。





この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
大河ドラマ「龍馬伝」 第34回
2010/08/23(Mon)
「侍、長次郎」


大泉洋さんの熱演に拍手です。
長次郎の無念が伝わってくるせつないお話でした。

この記事のURL | 大河ドラマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
せめて今だけ
2010/08/20(Fri)
幕末青春グラフティ「Ronin」という映画がありました。(1986年)
主演は武田鉄矢さん、もちろん坂本龍馬です。
この記事のURL | 幕末関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
 京の龍馬伝~大龍馬展と伏見のまち~(定期観光バス)
2010/08/18(Wed)
京都の夏は暑い・・

(上・伏見「清和荘」前 下・伏見寺田屋前)



この記事のURL | 幕末関連 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
大河ドラマ「龍馬伝」 第33回
2010/08/16(Mon)
「亀山社中の大仕事」


「わしらは、日本を守りたいだけじゃ。私心があっては志とは言わんけぇの。」

かっこいいお言葉でした。

でも亀山社中は会社。
グラバーに反幕府の長州に武器を流すということも「ビジネス」として説得してます。
なら自分達のたとえわずかでも利益を追求してもおかしくない。

カステラ商売しようとするほど台所はは苦しいはずなのに・・・

この記事のURL | 大河ドラマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大河ドラマ「龍馬伝」 第32回
2010/08/09(Mon)
 「狙われた龍馬」

今回の演技大賞は弥太郎とにらめっこしたおサルさんですね(爆)
この記事のURL | 大河ドラマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なにをよくよくよ川端柳
2010/08/07(Sat)
なにをくよくよ川端柳、水の流れをみてくらす

という小唄は高杉晋作が作ったらしい。
この記事のURL | 幕末関連 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
世界の車窓から(笑)
2010/08/06(Fri)

ヨーロッパの列車のようですが、博多駅です。
ゆふいん号。
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大河ドラマ「龍馬伝」 第31回
2010/08/04(Wed)
「西郷はまだか」

“薩摩と組んで幕府を倒すがじゃ”

そんな話を庭先で大声で話してどうする・・・(涙)

“君の話を信じよう坂本君”

桂さん、決めるの早いっ
この記事のURL | 大河ドラマ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
| メイン |