大河ドラマ「龍馬伝」 第30回
2010/07/27(Tue)
「龍馬の秘策」


高杉のところしか見てません(爆)
この記事のURL | 大河ドラマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピースピット「風雲戦国ボルテックス学園」@HEPホール(P)
2010/07/24(Sat)
「感想」を書くところですが・・・いやあこの舞台の感想はむずかしい。
この記事のURL | 映画・舞台 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大河ドラマ「龍馬伝」 第29回
2010/07/19(Mon)
「新天地、長崎」

長崎市をあげての協力があったという蛇踊りシーンから始まった第3部

高杉登場
この記事のURL | 大河ドラマ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
幕末夜話?
2010/07/16(Fri)
「おい歳、ここか大物志士が集まっているというのは?」

「しっ、山崎の調べでは毎夜笑い声や舌打ちやうなり声が聞こえるらしいぜ。」

「土方さん、なんだか中は楽しそうですよ・・・ボクもまぜてほしいなあ」

「バカ言ってんじゃねえ、総司」





この記事のURL | 幕末関連 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
OSK日本歌劇団「レビューinKYOTOⅣ」@京都南座
2010/07/13(Tue)
7月11日午前の部を見てきました。

以下ネタバレ含む感想です。
この記事のURL | 映画・舞台 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」
2010/07/12(Mon)
FC2のトラバテーマ1000回!記念の企画ということであわてて考えています(笑)締め切り今日中!

欲しいもの・・・愛かな(爆)なんて冗談はさておいて・・・・


FC2 トラックバックテーマ:「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」





この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
龍馬伝と来年の大河キャスト
2010/07/09(Fri)
ここのところ見ていない龍馬伝(爆)

「東洋を殺したのはわしじゃ」

こんなこと、冗談でも口に出したら死罪でしょう・・・

暗殺の黒幕が「後藤象二郎」に決まりそうです。
この記事のURL | 居眠り磐音江戸双紙シリーズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
七夕 
2010/07/07(Wed)
この夕(ゆうへ)、降りくる雨は、彦星の、早漕ぐ舟の、櫂の散りかも

(この夕べに降る雨は、彦星が急いで漕(こ)いでいる舟の櫂(かい)のしずくなのかも)


晴れていれば、この天上で二人は会っているのだろうと思い

雨なら雨で「これは櫂のしずくだろう」と考えた万葉人。

ロマンチストですね。


空の海に 雲の波立ち 月の船 星の林を 漕ぎかくる見ゆ


(天空が海のように思える。雲は波のように騒ぎ、月の形をした船が星の林の中を漕ぎ隠れていくように見えてくる)

この柿本人麻呂のうたは七夕とは関係ないらしいのですが、彦星の船が行く風景のようです。
この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大阪検定
2010/07/05(Mon)
昨日、第2回「なにわなんでも大阪検定」(大阪商工会議所主催)を受験しました。

結果は明らかな勉強不足

去年の問題は結構できたので甘く見てました・・・・

結果郵送は8月とのことです。


※検定の問題は【大阪ではゆでたまごのことをなんというか?・・・「にぬき」】とか

堀の名前など100問(4択のマークシート)


京都での「龍馬伝博」については少しずつ書きます
この記事のURL | 本・その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京都
2010/07/03(Sat)
20100703143213.jpg
20100703143205.jpg
京都文化博物館
この記事のURL | 幕末関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |